サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
道のりは長い・・・三国志を中文で読む
2008 / 12 / 17 ( Wed )
中国語ブログを始めて、1年経った。
中国語は外国語になるので、そんなしょっちゅう更新はしてないが、ま、何とか1年経った

語彙力がまったくないので、最初のうちは、中日辞典・日中辞典やネットの翻訳で単語を探していたが、面倒になって電子辞書を買った。


 Canon(キヤノン) 【在庫あり】電子辞書「ワードタンク/中国語学習/音声機能」 V903 WORDTANKV903

手書き機能やネイティブ発音も聴けて、重宝している。
が、それだけではやっぱり足りない。
・・・ボキャブラリーだけでは、文章表現力が身につかないのだ。

やっぱり、中国語文章を読むのが一番かなぁ・・・と、中国ヤフーでニュースを辿って読んでた。

だが・・・、パソコン画面で字面を追うのは目が疲れる
でなくても、外国語だから読むのに神経使うし。

何かいい方法ないかな~・・・と、思いついたのが中国語の本を読むこと、だった。

留学中や旅行で、カセットCD・本はよく買った。
中国語の本で読みやすそうなもの~と探してて見つけたのは、三国演义

映画「レッドクリフ パートⅠ」見に行ったし、今度は三国志を中国語で読んでみようってことで。・・・でも、いつの間に買っていたんだろうカセットはよく買ってたから記憶はあるけど、
本はそんなに買ってる記憶なし

実は三国演义のカセットも買った。こちらは古い言い回しをしており、最初の巻で聴くのを断念。
実家のタンスのこやしになっている
本は、青少年向けになるべく現代の言い回しを使ってる。
拼音をふらないと小学校就学前の子どもには読めないので、青少年向けなのかも。

(表紙)

文章一辺倒ではなく、挿絵もあって味がある。
刘备关羽张飞、桃園で義兄弟の誓いをする)
赵云刘备の子・阿斗のちの刘禅を救う)
诸葛亮、東向きの風を呼ぶ)
黄盖曹操に偽の投降をする)

は出だしのお話「桃园结义(桃園の誓い)」日本語で読んだことはあるので内容はだいたい
知ってるから、読み飛ばしても何ら差し支えない表現もあるけど、知らない単語もあって一話一話ゆっくり読んでます。
字数としてはそんなに多くはないが、日本語訳にしたらそこそこ長くなりそう。
ひらがなカタカナを使ってないからでしょうな。


今読んでるのは、董卓少帝刘辩を廃帝とし、弟の陈留王刘协を帝に冊立しようと企てるお話。
はてさて、いつ読み終わることやら。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
18:56:52 | チャイナな話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ビックリ! | ホーム | Shih Gu的博客12/14投稿>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shigu0415.blog5.fc2.com/tb.php/1093-cdbd7ab2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
