サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
初めての玄米
2009 / 04 / 24 ( Fri )
婦人科での不妊治療のほかに、ダンナどのと一緒に毎朝マカを飲んだり、ルイボスティー飲んだりとちょっとでも身体にイイコトをやっている。

ファンケル マカ 30日分 【15%OFF】

南アフリカの健康茶 「ルイボスティー」 リーフ 200g袋

玄米も身体にいいと聞いて、食べたくなった。圧力鍋で炊くのがおいしいらしい。
電気炊飯器には玄米コースがあるが、炊き上がりに時間がかかるし、圧力鍋のほうが
おいしいらしいので、実家から未使用の圧力鍋をもらった。

かなり昔に買った圧力鍋だ。なのに、未使用。なぜか
一時期、国産米の在庫がなくて、代わりにタイ米しか在庫がなかったころ。
ニュースで圧力鍋で炊けば、パサパサ感が抑えられると言ってたので、親は買ったらしいが結局出番がなく、今日に至る・・・。

あとは、玄米を買うだけ。
いつも買ってるお店で買おうかと思ったけど、失敗するのは怖いので、スーパーで2キロ袋の
あきたこまちをお買い上げ

さぁ、炊くぞと勢い込んで、圧力鍋の説明書を読んだら・・・。
「始めて使う場合は、米の研ぎ汁をたっぷり鍋に入れて、30-40分煮沸すること」だとぅ
アルミの表面を酸化させて黒くし、鍋の内側を守るためだってさ。

先にそれ読んでたら、白米の研ぎ汁入れたのに・・・。
仕方なく玄米の研ぎ汁を入れて、煮沸。鍋底しか、黒くならなかった。

玄米も3-4回洗って、たっぷりの水に一晩漬けた。

そして、晩。炊いてみました
玄米入れて、多めの水を入れて、ふたして強火にかけると、シューッと蒸気の音。
弱火にして20分。それから火を止めて12分の蒸らしと、圧力を下げて10分の蒸らし。

炊き上がりはこちら


ふっくらとはいかなかったけど、玄米の胚芽がパリッとしてて、食感がおもしろい。
甘味も強かった。

たくさん炊きすぎたので、残りはタッパにつめて明日の朝ご飯に。

平日はきついけど、土日は玄米の日にしてみようっと。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
23:46:27 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
<<SMAPメンバー逮捕時のマスコミでの呼称の不思議 | ホーム | Shih Gu的博客4/22投稿>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
