サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
シュウマイ、初チャレンジ!
2009 / 05 / 24 ( Sun )
お肉・お魚は、2週間に一度卸売市場でまとめ買いしてる。

豚小間(またはショウガ焼き用)1キロ・牛小間500グラム、それから合挽ミンチ1キロ。
以前は、豚1キロ・牛1キロ・ミンチ500グラムだった。
よく使うのは、やはり豚肉。バラエティーに富んだ味付けができるので、一番早くに使い切る。
牛肉は豚肉より、そんなにレシピのバリエーションが少ないけど、カレーとか肉じゃが・牛丼に
すれば使い切る。
でも牛肉が持て余し気味になり、途中から牛小間500グラム・ミンチ1キロにした。

しかし、最終的にミンチが余ることが多くなった・・・。
麻婆豆腐・麻婆春雨・ミートソーススパゲティーと、レパートリーがないわけではない。でも、余る。

今回、ミンチ400グラム余ってしまった・・・

う~ん、何かいいレシピ、ないかな・・・。

と、中華料理のレシピ本をパラパラ。
作ったことのないレシピに目が止まった。

烧卖(シュウマイ)だ。

材料は、ミンチ・エビ・タマネギ・長ネギ、それからシュウマイの皮。シュウマイの皮はすぐ買えるとして、エビを買えば揃うなぁ・・・。エビを買いに行かなと思ってたら、先週市場で買っていた

シュウマイの皮をスーパーで買ってきて、作るの開始
ミンチ・みじん切りのネギとタマネギ混ぜて、下味つけて、すり身にしたエビを加えて粘り気を
出させる。

エビのすり身がちょっち疲れた。2本の包丁の背でリズミカルに叩くのがコツだけど、包丁2本は
怖くって、1本でがんばった

具の仕込み後、二人で包んだ。レシピより、ミンチの量を多めにしちゃったので最初から具を
たっぷり詰め込む。具が余らないか心配だったけど、無事余らせずに30個包んだ。
餃子と違い、包むのが難しかった。

蒸す前のシュウマイ。包むの難しかったけど、楽しかった。
不恰好なのは、ご愛嬌ってことで


蒸すのは、我が家の定番・圧力鍋で15分加圧。蒸気を抜いて、第一弾蒸し上がり


2-3回蒸すのを繰り返して、ほおばる。見た目肉団子に見えなくもないが、下味がミンチにも
エビにもしっかりと付いて、おいしかった。
しかも、ボリュームたっぷり

一部月曜のお弁当のおかずにして、残りは完食

二人で包めば楽しいし、また作ろう

-関連記事-
圧力鍋、大活躍!
玄米はヨーグルトが決め手!
初めての玄米
今日の晩ご飯(3月11日)
昨日の晩ご飯(3月8日)
昨日の晩ご飯(1月12日)
昨日の晩ご飯(9月9日)
昨日の晩ご飯(9月2日)
いつぞやの晩ご飯(8月21日)
ゴーヤーな料理
今日の晩ご飯(8月5日)
今日の晩ご飯(7月31日)
今日の晩ご飯(7月7日)
今日の晩ご飯(7月5日)
昨日の晩ご飯(7月4日)
今日の晩ご飯
昨日の晩ご飯(6月26日)
土曜の晩ご飯
昨日の晩ご飯

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
23:25:09 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
<<Shih Gu的博客5/26投稿 | ホーム | 薬服用終了!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
