サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
外国語ってムズカシイ
2009 / 08 / 13 ( Thu )
う~ん、タイトルと中身がうまく噛み合ってないような・・・。ま、いっか。

この数ヶ月というもの、中国語ブログ「Shih Gu的博客」の更新が滞り気味。
月に1個書ければ、ましなほうだ

電子辞書を買った当初は「よし頑張るぞ」なんて思ってた(であろう)が、そんなやる気は
どこへやら。
時折書きたいネタがあっても、自分の中国語力ではうまく書けない。書きたいネタがコト政治的な
ことだったりすると、サーバーが何せ中国なのでどんなコメントが返ってくるやら・・・。
あまり過激に書いちゃうと、政府の検閲にあってアクセス不可になりそうだし・・・。

メールも同様に返信が滞り気味になっている。
数日前、中国語でメールをしてる友達から「最近メール来ないけど、忙しい」なんてメールを
いただいちゃいました。
何度か下書きはしたんだけど(完全言い訳)外国語で書くのは労力がいるので、長く返事をせずにいたのでした。对不起,笔友。

返信ついでに、ここんとこ中国で起こっている少数民族の暴動があるけど、漢族と少数民族は
仲良くないのと聞いてみた。
ま、内政干渉な質問かもしれないので「答えたくなかったら答えなくていいよ」と書き添えて。

そのメル友は親切にいろいろと答えてくれた。

その返信で今度は、チベットやウイグルの独立はなぜ許されないのかと聞いてみた。
同じく、答えたくなかったら答えなくていいよと書き添えて。

そしたら、長い解説が返ってきた。
中国語の長文・・・苦手だけど、頑張って読んで感想を返信しなきゃ。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
23:57:26 | チャイナな話 | page top↑
| ホーム |
