サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
川越祭
2010 / 10 / 17 ( Sun )
どようび。
川越祭に行ってきた。

川越祭は川越氷川神社の神幸祭がルーツ。氷川神社の神様が神輿に乗られて川越城下の町々を巡幸する伝統儀式。時代を感じる行列の後に、華やかな飾りの山車が大通りを巡行する様子は見てて感動した。

(巡行前の家光の山車)

(お囃子)

(羅陵王の山車①)

(羅陵王の山車②)

(牛若丸の山車)

川越といえば、コエドビール。通り過ぎていった山車をバックに、カンパーイ


後半、市役所前でさまざまな山車を見てお囃子の美しさと山車のすばらしさに圧倒された。
そして、氏子の人たちの衣装がかっこよかった。
ちっちゃい子は目元や鼻筋に化粧してもらって、かわいらしかった。

祭の日は川越駅・本川越駅・川越市駅一帯の広い範囲で車両通行止めで、蔵の町並みを間近で見れたのがうれしかった。

夕方の宵山や曳っかわせが一番盛り上がるみたいだが、またいつか見たい。

お囃子のリズムや山車がすばらしかったので、また来年も行きたい。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
18:00:38 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
<<久々開拓!川越の中国茶カフェ「tea & cook magic ChaBou's」 | ホーム | フルーティーなピルスナー♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
