サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
急遽実施のひとり飲み♪
2011 / 01 / 15 ( Sat )
きんようび。
仕事帰りに晩ご飯の食材を買い足して、衝動買いもしたので荷物いっぱいで帰宅して、晩ご飯の食材を出しておいて(今の時期キッチンは寒いので、野菜は冷蔵庫にすぐ入れなくてもなのがいいね)。
ダンナどのが帰るまで本を読んだり、テレビ見たり
・・・とこんな感じで晩ご飯の準備をせずにうだうだと過ごしていると、携帯にダンナどのから
コールが来た

ダンナどの:「もう、晩ご飯作りかけてる
しーぐぅ:「いいや、まだしてない」
ダンナどの:「別営業所の社員が東京に来てて、上司から飲みに来るようにと誘われた。
行っていい

しーぐぅ:「そっか、いいよ」
ダンナどの:「ひとり飲みするんか
(心の声):「・・・そっか、その手があった
しーぐぅ:「うん

てな訳で、急遽ひとり飲み実施決定
先週土曜に買っておいたビールが2本、飲まずに残ってる。
その日は結局ひとり飲みしなかったから、それを飲もう
でも、3本は飲みたいから、晩ご飯がてら残り1本買いに行こう
と寒い中、ビールのためならいそいそと出かけてしまうワタクシ
・・・3回めの年女終了し、春にはプラス1歳追加されます・・・気にしてません・・・ちょっとウソ。

あ、横道逸れた・・・晩ご飯はすき屋で簡単に済ませた後、ビールセレクトスタート
調達済みビールのアルコール度数は5.5%と8.1%それより低いものを選びたい。
普段なら、迷わずよく行く酒屋さんで買うんだけど、すでに2本調達済みだし、
行ったら絶対1本では済まないこと必死
あそこは、私にとって近所のビールパラダイスでもあり、誘惑の巣窟でもある
来週金曜はひとり飲み開催が決定してるから(ダンナどのが友だちとご飯食べに行くから)、
来週までガマンガマン。
今回は手ごろな価格の缶ビールを探すことにした。近所のコンビニを徘徊
まずはサンクスへ地ビール売ってたのを以前発見して、いつか買いに行こうと思ってたのだ
しかし、別のビールが売ってた。ロイズ×サッポロコラボのショコラビールに取って代わられてた
これはすでに購入済み。諦めて、別のコンビニへ
う~ん、大手のビール・発泡酒・新ジャンルぐらい。それにプラスショコラビール・・・。
大手のはいつでも飲めるし、何だかなぁ。・・・あ、スーパーに行こう
めでたく地ビール缶をお買い上げ
その後に、コンビニでおつまみ用お菓子も買って、もう飲まないと決めてた某A社の
ニセベルジャンエールも何故か買って、帰宅
そこそこ長い、夜散歩だった。

買い物紀行に長文費やしてしもた・・・
気を取り直して、やっと本題のひとり飲みスタート
本めは、銀河高原ビール 小麦のビールアルコール5%。
銀河高原ビールは白ビール・ペールエールは飲んだけど、定番は初めて。
プルリングを引くと、さっそくバナナ香がふわわ~~~と香ってきた
香りだけで、「うん、おいしい」と飲んだような錯覚を覚えた。柔らかい感じの泡
ビール酵母入りで、色はちょっと濁った黄色
味わいはモルトのやさしい甘さがして、口当たりがいいおいしい


はぁ~、もう1本買ったニセベルジャンエールにしなくてよかった。
楽しいひとり飲みにのっけから、再びをもたらすところだった。

いいスタートを切って、本め。
アンカー・スペシャルエールアルコール5.5%。
クリスマスには買わず、年明けに購入したクリスマスビール
ま、クリスマスしか飲んだらダメって訳ではないし、このビールはMerry Christmas&
Happy New Year
と書いてるし・・・15日までは正月だし(確か小正月だったはず)いいよね
自分に言い訳しつつ、栓を開ける。
おっ・・・黒い。黒に近いこげ茶
ローストされたような味に、甘さとスパイシーが入り混じった複雑な味わい。お腹の辺りがちょっとポカポカしてきた。
このアンカー・スペシャルエールは、ハーブやスパイスを使い、毎年違うレシピで醸造し、
開栓するまでその年の味が確かめられないエールだそうな。まるでびっくり箱のようやなぁ
おもしろい味だったし、今度からクリスマスビールの定番に買ってみようかな。


最後はボック クリスマスアルコール8.1%。
最初の2本から一気にアルコール度
栓を開けると、泡が元気よく吹き出した泡がボリューミーグラスに注ぐのが難しかった
アンカー・スペシャルエール同様、こちらも黒に近いこげ茶。
味はモルトの甘みとピリッとしたスパイスが強烈
アルコール度数の高さもあって、やられました。
甘いからといって、ごくごく飲みすぎるとやられます。


結局、おつまみを食べずにビールオンリーになってしまった。
おいしかったし、ま、いっか。

来週はよく行く酒屋さんで買うぞ
でも・・・バーで飲むっていう手もあるなぁ。・・・楽しく悩もう




※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
12:13:52 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
<<あ゛・・・ | ホーム | 苦味に酸味が後に残るIPA♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
