サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
久々港台音樂開拓!
2011 / 01 / 22 ( Sat )
ひっさびさに、このカテゴリで記事を書くなぁ・・・

10数年前、大学生だったしーぐぅ。
シンガポールで手に取った台湾歌手・陳昇(Bobby Chen)のCDをきっかけに、港台音樂迷になり、日本の音楽は聴かず、現在に至ってます。

ひとり暮らし時代、大学近所のレンタル店で港台音樂(どっちかというと香港明星のが多かった
けど)CDを借りていろいろと聴きまくったが、そのうち現在までよく聴いてるのが
王菲(Faye Wong)、陳慧琳(Kelly Chen)、張學友(Jacky Cheung)、周杰倫(Jay Chou)の4人。
周杰倫がメインになりつつある。
王菲はしばらく活動休止してて去年春節から復活し、ライブ活動再開。
台湾でのライブは凝った演出になるそう。でも、アルバムがまだだし。
陳慧琳は結婚後長男を出産、育休から復帰後アルバムを出したけど、この度人工授精により
双子を妊娠したことを発表。再び休暇に入るし。
張學友はアルバムはたまに出るものの、あんまりニュースで出てこないし・・・。
なので、今は周杰倫がメイン。映画「グリーン・ホーネット」が今日から公開
これは絶対見に行かなきゃ3D吹替でアクションを楽しみ、2D字幕で周杰倫の英語を聴きたいし。

・・・っとっとっと、本題から逸れた。
てなわけで、港台音樂で聴く歌手がもう決まっており、新しく開拓することはないんだろうと
思ってた。

でも、意外なところから開拓することになった。
うちのダンナどのが、台湾女性グループS.H.Eに興味を持ち、CDを買ってきた

キュートな曲あり、バラードありのベスト盤。
一緒に聴くうち、私も興味持ってきた。
この曲が切なくて、お気に入り


で、新しいアルバムを予約


いずれもCDの内容は同じだけど、付属DVDの内容が違う。
華麗絢爛版には『2008~2009年のMV(ミュージックビデオ)』DVDが、
前衛時尚版には『FM S.H.E 台北演唱会LIVE』DVDが付属。で、前衛時尚版を予約。
発売日過ぎてるし在庫があるのだが、一緒にほかのDVDをCDを注文、一部現地からの取り寄せ待ちのため、聴けるのは来月半ば・・・なんだけど
新しいアルバムに入ってるが気に入った。台湾語の曲だ。


アルバム宣伝CM見つけた。
発売前のCM


発売後第2弾のCM


また、余裕があればプロフィール書いてみます。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
14:31:15 | フェイブアリットぐぅーしょう | page top↑
| ホーム |
