fc2ブログ

サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
媽祖祭パレードと道教の女神さまに「祈り」
2011 / 03 / 21 ( Mon )
3月20にち、にちようび。
横浜中華街へ行ってきた。

媽祖祭という道教の女神「媽祖」さまの神輿巡行するイベントを見てきた。
媽祖とは航海・漁業の守護神として、中国沿海部を中心に信仰を集める道教の女神さま。
中国や台湾で人気の神様。
天災や厄病から人々をお守りする神様なんだって。

「がんばれ東北」と書いたTシャツを着てパレードする中華街の人たちを見て、胸が熱くなった。
(招財進宝童子)

動きがユーモラスな千里眼将軍・順風耳将軍も、表に「がんばれ東北」・裏に「東北加油(ドンベイジィァヨウ:中国語でがんばれ東北)」のたすきを掛けてパレード。
(2メートルもある千里眼将軍。媽祖の随神)

(2メートルもある順風耳将軍。媽祖の随神)

画像には撮らなかったけど、きらびやかな媽祖さまの神輿や獅子舞など華やかでした。

・・・16年前、神戸に住んでいました。
地震は身近に感じ、その怖さ・街への打撃も目の当たりにしました。
東北の被害を見ると、ひとごととは思えないと思ってしまいます。

今の自分には祈ることしかできません。
媽祖廟では余震が早くおさまってくれることと被災地の復興を祈ってきました。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
17:51:33 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
<<ラデューズよりアルコール強いレフ♪ | ホーム | 笑顔になるまで>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |