サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
醸造所内のレストランでビールとおそばを楽しむ♪
2011 / 07 / 17 ( Sun )
どようび。福生の石川酒造に行ってきた

暑い夏。ビールがおいしい季節。醸造所のレストランで「多摩の恵」が飲みたくなったのだ。

立川で青梅線に乗り換えて、拝島で下車。炎天下の中、15分かけて石川酒造に到着
初めての時は道遠い~と思いながら歩いたのに、2回めともなると苦にならない。
やはりおいしいビールが飲めるとなると、暑くても足取りがどこか軽くなるものである。
幸い、風も吹いてたし、こまめに水分補給もしてたせいかなぁ・・・。

初回はピザやパスタが楽しめるお店「福生のビール小屋」に行った。
今回は、和食・そば処「雑蔵」でビールとおそばだ。
(雑蔵外観)

店内は民家な雰囲気で、地酒を楽しむのにぴったり。
多満自慢を中心に日本酒が豊富
しかし、多摩の恵が飲みたいっつう訳で、私はペールエールを、ダンナどのは季節のビール
(ヘレス)で乾杯
ヘレスは甘くてフルーティー、ペールエールはホッピーでみずみずしい
(左:ヘレス、右:ペールエール)

前菜として、「鶏肉の南蛮漬け夏野菜添え」を注文
見た目もおいしく、甘酸っぱさ・野菜のシャキシャキ感と苦味も一緒に味わえて舌も満足
ビールとよく合う
(鶏肉の南蛮漬け夏野菜添え)

次は、珍しかったので「とうもろこしのかき揚げを注文
衣はサクッとクリスピー、コーンのつぶつぶ食感、コーンの甘さがおいしい
(とうもろこしかき揚げ)

いよいよお待ちかねのおそば登場
奥:天婦羅ざるそば(ダンナどの注文)、手前:山かけもりそば(しーぐぅ注文)。
するっとノドごしがよいおそばだった


私もダンナどのもそれぞれ最初の杯を飲み終えて、ボトルコンディションペールエールを
半分コ
年醸造のボトルコンディション、年モノです
せっかくなので、映りがうっすらだけど醸造年月表示のある裏ラベルを撮影しちゃった
色が濃いトラピストビールばりの濃厚なコク
数ヶ月後のものは若い味わいよりホント濃厚で、時間をかけて味わうのにぴったりなヴィンテージだった。
熟成させるとおもしろいなぁ。
(2004年醸造ヴィンテージボトルコンディションペールエール)

まだお腹に余裕があったので、生麩の刺身を注文
生麩モチモチ、ゆずこしょうかわさびにしょうゆをつけて食べるとおいしい。
(生麩刺身)

ビールも料理も満足
でっかい胃と強い肝臓があれば、地酒も飲んでみたいのに、ビールだけでゴールしてしまう。

食後は、2Fにある資料館を見てみる。
ビールのラベル展示とかお酒醸造の様子などいろいろ展示があって、おもしろい。
こちらもオススメ

醸造所内をうろうろして、また15分くらいかけて拝島駅に戻る。
行きは近い感じなのに、帰りは遠く感じるんだよなぁ。ふしぎ

立川でうろうろしたりビールを買って、帰宅。

多摩の恵ペールエール久々においしかった。また近所の百貨店で買って飲もうっと。

楽しかったまた行くぞ

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
20:28:05 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
<<江の島のケルシュタイプビール♪ | ホーム | ビアハウスでひとり飲み♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
