サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
4/8ニッポンクラフトビアフェスティバル2012♪
2012 / 04 / 15 ( Sun )
ここんとこ、更新滞りまくりですが・・・

4/8どようび、秋葉原行ってきました
目的は、家電でもアニメグッズでもなく、ビールを飲むこと

毎年別々開催の東京リアルエールフェスティバルとニッポンクラフトビアフェスティバルが今年は共同で、秋葉原駅前のホールであるのだ

もともと、リアルエールフェスティバルを楽しみにしてた。
確か2月にやるはずと思って、いつも行くビール酒屋さん(前売販売の協力店でもある)の店員さんに聞いたら、「今年は4月に共同で開催されるんですよ。毎年墨田でやってたんですけど、入りきらないので今年は秋葉原の広いホールでやるみたいですよ」とのこと。
・・・4月まで、待たされることに

まだ行ったことなかったし、前売しっかりGETして、行きました
開場1時間前ならガラガラだろうと思ったら・・・すでに30人待ち。
横浜のビアフェスなら、1時間前で数人待ちなのに、人気あるのねと実感。

4月に入ったとはいえまだ寒く、待つの結構キツイかな・・・と思ってたが、会場はオープンスペース。
オープン前のボランティアスタッフの様子なんか見えて、なかなかおもしろかった。


開場前の様子やら、こんな幟見てると、待ち遠しい


会場外では、福島応援で福島の物産やビール(みちのく福島路ビール・猪苗代湖地ビール)の
販売もありました。

待ってると、チケットチェックとリストバンドを配られ、気分が高まる


そして、いよいよ開場
拍手で迎えられ、ビールチケット(10杯分)・会場案内パンフやチラシ・年号入りグラス
(グラスは先着1000名)を渡され、ビールタイム

最初の1杯は、私は御殿場高原ビール 御殿場コシヒカリラガー、ダンナどのはヤッホーブルーイング 軽井沢高原ビール 2012シーズナル ベルジャン・ホワイトで乾杯(画像なし)

最初の1杯飲んでから、各自飲みたいビールもらってから、ホール中央に集合。

始まってしばらくはこんな様子。さほど並ばずにお目当てのビールにありつけた
最初の3~4杯はそんなに並ばなかったなぁ。
ブルワーさんと軽くお話できたくらい


でも、1~2時間ぐらいでどんどん混みだしてきて、もうめっちゃぎゅうぎゅう大混雑(画像なし)
ボランティアスタッフの方々も大変そうでした。
あちこちで年号入りグラスを割っちゃった人も結構いたなぁ。
私は持って帰りたかったので、酔ってても気をつけた。

USTREAM中継、ブルワーさんからビールの紹介、ビールやブルワリー会社のホテル宿泊券・
藤原ヒロユキさんサイン入り書籍などの抽選会があり、混雑してて賑やかで楽しく飲めました

以下、私とダンナどので飲んできたビールたち
(順不同、ブルワリー・ビール名・スタイルの順。
そこそこ飲んだし混雑もあって、画像はありません。スンマセン)

御殿場高原ビール、御殿場コシヒカリラガー、ラガー
ヤッホーブルーイング、軽井沢高原ビール 2012シーズナル、ベルジャン・ホワイト
シャトーカミヤ、桜酵母ビール、ワイルドイーストエール
T.Y.HARBOR BREWERY、インディア・ペールエール、アメリカン・インディア・ぺールエール
大山Gビール、八郷、酒米エール
オークラブラッスリー、DAIKOKU、フォーリン・スタウト
Beer Horn、ホワイト ホーン、ヘーフェ・ヴァイス
ハーヴェスト・ムーン、赤ぶどうのエール、フルーツビール
横浜ビール、ホワイトJOKER、ベルジャン・インペリアル・ウィート
独歩、マスカットピルス、フルーツビール
城端麦酒、トロピカルピンク、フルーツビール
箕面ビール、DOUBLE BLOSSOM、ベルジャンスタイル・ストロング・スペシャルティ・エール
みちのく福島路ビール、なつはぜふるーてぃエール、フルーツラガー
丹沢のしずく、アビイ ダブル、ベルジャン・ダブル
Rogue、Hazel Nut Brown、ブラウンエール
欧和、欧和、アンバーエール
常陸野ネストビール、ニッポニア、Japanese FreeStyle
BAY BREWING YOKOHAMA、パロスペシャル、アメリカンポーター
志賀高原ビール、志賀高原ペールエール・リアル版、アメリカン・ペールエール
宮崎ひでじビール、太陽のラガー、ジャーマン・ピルスナー

欧和ではブルワーの今井礼欧さんに名刺いただき、ちょこっとお話できました
このイベントのためにベルギーから来られたとのこと。おぉ~。
その他、ローグさんと握手したり(でっかいおじいさんでした)、両国ポパイオーナー青木さんが
忙しく動き回られてたり、ビール酒屋さんの試飲会で会う常連の方々がスタッフされてたり。

まぁ、すんごい人だったなぁ。
後日、ビール酒屋さんへ行った際、店員さんから今年は例年の3倍も人が来ていたことを聞いて
ビックリ会場が変更になり、墨田の時より広くなったというのですんごい人数来たそうな。
スタッフは本当に大変だったとか。

ビール、おいしかった。
ボランティアスタッフのみなさま、お疲れ様でした。

来年も早く行こう。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
20:12:23 | ビールな記録♪ | コメント(2) | page top↑
<<ホップ香るヱビス♪ | ホーム | 4/6ひとり飲み♪>>
コメント
--Re: スゴイ!--

スタークスさん、こんばんはv-266

> 一杯飲みましたね。
ひとり、100mlを10杯です。
ダンナどのと一緒に書いてます。アシカラズv-356

> どれが一番美味しかったですか?
どれもおいしかったです。難しいなぁ。
丹沢のしずくのアビィビールです。それと箕面ビールDOUBLE BLOSSOM。

> でもこれだけ飲んだのによくビールの名前を覚えていましたね。自分ならめげちゃいそうです。
ハハハ。
ビールリストもらって、お互い飲んだのをチェック入れてました。
ひとつひとつビールを撮りたかったけど、さすがに人も多くなってくるし、酔って朦朧としちゃうので・・・。

藤原ヒロユキさんもいました。
by: しーぐぅ * 2012/04/16 19:25 * URL [ 編集] | page top↑
--スゴイ!--

一杯飲みましたね。
どれが一番美味しかったですか?

目白「田中屋」においてある欧和は今井さんの直筆サイン入りでしたよ。

でもこれだけ飲んだのによくビールの名前を覚えていましたね。自分ならめげちゃいそうです。
by: スタークス * 2012/04/15 21:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
