サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
4/22横浜中華街で結婚記念日を祝う♪
2012 / 04 / 29 ( Sun )
4月22にち
結婚して年経ちました
早いもんだ

中華街へ行きました
ま、中華街はお買い物(中国茶や調味料)・食べたくなったらで、1年に回は行ってるなぁ

ダンナどのも私もビールにはまっているので当然ビール飲んでお祝いという選択肢がまず上がるんだけど、会社で飲む中国茶買いたかったし先週私の誕生日には下北でビール飲んだし、翌週は横浜赤レンガでビール飲む予定立ててるし(別途記事にします)で、今回はご馳走でお祝いすることに
場所は招福門
2Fは食べ放題、6Fはフカヒレ専門店「魚翅酒家」になってて、通常は2F食べ放題メインで、
時折ランチで6F行ってる。どちらもおいしいので、定番なお店だ。
売店の冷凍食品もおいしくて、お買い物にも重宝してる

今回はフカヒレ料理のコースを注文
メニューに飲食店限定のビールを見つけて、ビールも注文・・・限定ってコトバに弱いんです
紹興酒も気になったけど、限定ビールへの誘惑に負けました。
アサヒ「琥珀の時間(とき)」デュンケルタイプのビールだそうな。
アサヒスーパードライ エクストラゴールドもあったけど、飲んだことあるのでパス
名前の通り、濃いきれいな琥珀色
デュンケルなんと聞かれれば、ちょっと違う(ちゃう)んちゃうと疑問符がつくけど、
上品なコクがあり、口当たりさっぱりとしてておいしかった。


一品めの前菜の盛り合わせ
チャーシューや鴨肉などを1つずつ、それぞれの素材にあった味付けでおいしい


二品め、招福門特製 小龍包
アツアツで肉汁ジューシー


三品め、フカヒレ入り南瓜のスープ
フカヒレの食感と濃厚カボチャスープがおいしい


四品め、帆立貝と季節野菜の塩味炒め
とろみがついてて、素材の味も活かしててやさしい旨さがする。
・・・真似したい味付けだった


五品め、ハーフカットオマール海老の姿蒸し
スイートチリソースをつけると、エビチリっぽい
食べるの大変で、ダンナどのも無言でした・・・。


六品め、フカヒレステーキ
水で戻して柔らかくしたフカヒレにとろみスープをかけたものはよく見かけるけど、焼いたフカヒレって珍しい香ばしくっておいしかった。ソースがフルーティーでこちらもおいしかった


七品め、四川風麻婆豆腐ズームアウトした脇に白ご飯
店員さんに辛さ調節するか聞かれ、辛いのにしてもらったら結構辛かった。
自分が作る麻婆豆腐より辛かった
豆板醤の辛さも感じたけど、それ以上に花椒の痺れた辛さが強かった
ウチで作る花椒よりもたくさん使ってるんだろうな・・・っていうくらい麻(マー、中国語で「痺れる」と
いう意)な味。
でも、おいしいご飯が進むお味でした。


最後にシメのデザート
左:マンゴープリン(ダンナどの)、右:タピオカココナッツ(しーぐぅ)。
お口の中の辛さを消火してくれました。


この後、お買い物したり、散策したり、お茶したりと満喫できた結婚記念日でした

お互いに感謝な日でした

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
10:09:32 | けっこんえぴそぉど | コメント(0) | page top↑
<<お外でお家でひとり飲み♪ | ホーム | 結婚記念日前日ビール報告♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
