サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
1995.1.17 A.M. 5:46…あれから11年(2)
2006 / 01 / 17 ( Tue )
今日、2006年1月17日。
あれから、11年。

震災11年
http://www.kobe-np.co.jp/news_now/06shinsai.shtml
(神戸新聞Web News内の特集)

防災へ決意、未来に希望…阪神大震災から11年
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060117-00000302-yom-soci
(本日のYahoo!ニュースより 読売新聞社配信)

被災地から「元気」を=記憶の継承、新たな誓い-阪神大震災から11年
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060117-00000014-jij-soci
(本日のYahoo!ニュースより 時事通信社配信)

10年を迎えた去年を区切りに式典の規模が小さくなる中、つめ跡を伝えることだけでなく、明るい未来へとの決意を新たにするニュースには心が洗われる。

その一方で・・・

耐震強度偽装問題(構造計算書偽造問題)で、姉歯元一級建築士・総合経営研究所所長ほか関係者に続き、ヒューザー社長の証人喚問が今日、おこなわれた。

小島社長、核心で証言拒否繰り返す…衆院委証人喚問
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060117-00000105-yom-soci
(本日のYahoo!ニュースより 読売新聞社配信)

家の安全を、経費削減のために偽造するなんて許せない。そして、それを知りつつ販売を続けて被害者面するのも許せない!!
それから、政治の闇が露見するのを恐れて、証人喚問を遅らせようとした政治家もいるのも許せない!!!
自分らだけ、うまい汁吸えたらエエんか!!!

せっかく証人喚問がおこなわれたのに、喚問する議員の質問の拙さ、そして核心にせまる質問には『刑事訴追の恐れがある」として証言拒否を繰り返し、一切答えなかった』ヒューザー社長にはガッカリだ。憤りさえ感じる。

以前、姉歯元一級建築士・総合経営研究所所長の証人喚問を見て、「自分に喚問させてくれ!」とあるアナウンサーがテレビで言っていた。その気持ちは、すごく分かる。

喚問される側はもちろんのこと、喚問する側もうまく事実を引き出せるように喚問して欲しかった。

こんなニュースを見ると、震災の教訓は活かしきれてないのが悔やまれる。皮肉なことだ!!

民間企業だけではない。こんな記事も気になる。

防災意識、自治体に温度差…対策見直しは4割
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060117-00000401-yom-soci
(本日のYahoo!ニュースより 読売新聞社配信)

自治体も見直しに積極的なとこ、そうでないとこ・・・さまざまだ。

<阪神大震災>発生から11年、鎮魂の朝…風化懸念の声も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060117-00000028-mai-soci

阪神大震災 17日で11年 「備え」への関心薄れ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060117-00000005-maip-soci
(本日のYahoo!ニュースより 共に毎日新聞社配信)

震災から11年の今年も、兵庫県は「復興宣言」を見送る。
記憶を風化させず、防災への意識・取り組みを怠ってはならない。
そして、一刻も早く明るい街への復興を期待したい。

スポーツ選手にもこんな人たちがいるのがうれしい。

イチロー神戸で自主トレ「震災忘れない」
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060117&a=20060117-00000045-nks-spo
(本日のYahoo!スポーツより 日刊スポーツ配信)

選手らが震災犠牲者に黙とう=プロ野球・オリックス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060117-00000074-jij-spo
(本日のYahoo!ニュースより 時事通信社配信)

また、元気な神戸へ行きたい。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
22:19:57 | 関西な話題 | トラックバック(1) | コメント(3) | page top↑
<<鳳凰単叢 夜来香(ほうおうたんそう やらいこう) | ホーム | 1995.1.17 A.M. 5:46…あれから11年(1)>>
コメント
--あれれ???--

(*゚∀゚)おはようございます♪
あ、しーぐぅさん、こちらは前のBlogなんですねー。
新しいのと2つ運営されてらっしゃるんですかー。
あーーービックリした。
前回もあれ?前のに戻ってるって思ったんですが・・・w
震災からもう11年ですかぁ。早いものですね・・・
いつもありがとうございます。
ぽちっと♪(*’ー’)
by: スガジー * 2006/01/20 08:06 * URL [ 編集] | page top↑
--はぁ--

ほんと。

それなのに、前日のビッグニュース「ライブドア家宅捜査」のせいで震災11年も、証人喚問も吹き消された感があるのもむかつく。
by: しーぐぅ * 2006/01/18 20:32 * URL [ 編集] | page top↑
--耐震偽造--

震災の日に耐震偽造の証人喚問ってほんと嫌な皮肉だよね。
震災から11年も経つのに耐震偽造。。。
何やってんだ!!って思うよね。(--;)
by: くら * 2006/01/17 23:50 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shigu0415.blog5.fc2.com/tb.php/208-6afce260
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
今日は阪神淡路震災から11年目
今日、1月17日は阪神淡路震災から11年目の日です。ニュースで方々から火の手が上がり焼け野原となった神戸の街の映像を流していましたがこの震災で6千人以上の方が命を落としました。そのうち半数以上の方が直接地震で命を落としたのではなく地震の後に発生した火.... 猫バカ男の徒然記【2006/01/19 19:21】
| ホーム |
