サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
いなかからのおすそ分け
2006 / 01 / 22 ( Sun )
今日、田舎から荷物が届いた

今年の正月は、海外旅行であまりまともにお餅を食べていなかったので、田舎にいる母方の祖母がお餅を送ってきてくれたのだ。

田舎のお餅は変わっていて、もち米の中にうるち米が入ってて、食べると米粒の食感を感じておいしいのだ。
正月に田舎に行くと、必ずこれを焼いてもらって、醤油つけて食べたり、砂糖醤油(醤油の中に砂糖を混ぜて甘辛くする)つけて食べたものだ

その他に、お菓子やら日野菜漬け(これも大好きなお漬物)も。

お餅・日野菜漬けのほかにうれしかったのは、谷口長栄堂の最中

谷口長栄堂は母方の祖父の実家が昔から営んでいる、小さな和菓子屋さんだ。

最中1

最中2
(今回は「壽」の文字)

この最中は、薄くて食べやすく、最中の皮には「福」「壽」「眞」とめでたい文字が書いてあって見た目にもよい。
中の小豆も北海道の小豆を使用してて、おいしい。

ただ、残念なのはお店のメインの最中は「石部太鼓」で、生産が少ないこと。
何で、の最中がメインでないのか不思議。

田舎は行くとのんびりしたところだけど、近年「東海道五十三次51番目の旅籠町(宿場町)」として、町おこししてる。

-参考データ-
谷口長栄堂
滋賀県湖南市石部西1丁目8-13
0748-77-2101
「石部太鼓」の紹介ページ(滋賀Navi)
http://www.shigasci.com/navi/10/10taiko.html

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
23:29:06 | 関西な話題 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<2006/1/2-5 in 中国广州~广州地铁初体験~ | ホーム | 午後はマターリ>>
コメント
----

お餅はご自慢の品。とくと、ご賞味あれ!!
by: しーぐぅ * 2006/01/23 23:18 * URL [ 編集] | page top↑
--お餅--

お餅ありがとね~(^^)
あと、お蕎麦も。おいしかったよ~(^o^)/
by: くら * 2006/01/23 23:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shigu0415.blog5.fc2.com/tb.php/212-fbe9a104
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
