サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
2003/4/24-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 丹东こぼれ話②-
2003 / 04 / 24 ( Thu )
沈阳着後の空港の銀行で、トラベラーズチェック両替を断られ、ホテルで両替できたものの
100元もピンハネされて、それでも何とかここまで旅行ができた。

でも、お金というものは使えばトーゼン減ってしまう訳で。両替しないと何にもできない訳で

鸭绿江公园丹东観光は終了し、両替しようと中国银行※1

・・・パスポートだって見せたのに、
断られたとです(byヒロシ)・・・


为什么??」

聞いたけど、手振りしてるけど早口で分からない。
そしたら、銀行員のおじさん、メモ紙を見せてくれた
「ここは支店だから両替できない。~~本店へ行きなさい」

・・・そこへはどうやって行ったんだろう
今となっては忘れてしまいました
歩いて行ったような、バス乗って途中で降りて歩いていったような・・・。

行ったら行ったで断られた。うぇ~~~ん。理由は両替の時間が終わったとか何とか

向かいの銀行なら両替できるよと招商银行※2 に連れてかれた。

しかし…!!

ここでも両替できず。

沈阳中国银行へ携帯から電話して、日本円のトラベラーズチェックを両替できると聞いたときは安心し、翌日まず中国银行へ向かったのはいうまでもありません。

<音と意味>
※1 ジョングォインハン:中国の数ある中でもメインバンク。中国着いてまずこの銀行で両替します。関東では横浜に支店があります。
中国で起きた反日デモで、右翼団体構成員が腹が立つと投石して逮捕されたという事件がありました。
日本と中国、互いの国にいる人や店には罪がないからそんなことやめてほしいもんです。
※2 ジャオシャンインハン

-関連記事-
2003/4/24-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 丹东③-
2003/4/24-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 丹东こぼれ話①-
2003/4/24-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 丹东②-
2003/4/24-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 丹东①-
2003/4/24-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 沈阳站にて-
2003/4/23-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 沈阳(中街と张氏帅府)-
2003/4/23-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 沈阳故宫-
2003/4/22-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編序の4-
2003/4/22-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編序の3-
2003/4/22-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編序の2-
2003/4/22-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編序の1-

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
15:56:00 | 中国かこ旅 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<2003/4/25-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 沈阳九・一八纪念馆- | ホーム | 2003/4/24-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 丹东③->>
コメント
----

支票现在也还是不行,一般来讲黄牛只做现金兑换生意的。
by: yaoyao * 2010/02/05 15:25 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

yaoyao先生(或者 女士):你好!

谢谢你的留言。他们黄牛呀,可以把旅行支票换好吗??
我很久以前在上海留学过,那时候也有黄牛。当时他们不能把支票换好。
现在如何??
by: しーぐぅ * 2010/01/31 22:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

其实是这样的,在中国想换外币的话。去银行是很麻烦的。一般银行外面有很多私人在换外币。我们通常管这些人叫“黄牛”。找他们换的话很方便的。
by: yaoyao * 2010/01/21 15:17 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shigu0415.blog5.fc2.com/tb.php/22-56417960
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
