サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
中国語でメール
2005 / 04 / 30 ( Sat )
中国語でメールのできるメル友が数人います。
でも、みなさん、仕事がお忙しいのかあまりメールが来なくなりましたが。
また私のほうもメールする機会が少なくなりましたね。
その大きな原因は、中国語入力ソフトが動いてくれない。

ずっと前にまず、日本語入力・中国語入力共にがおかしくなって、Win98→2000にアップグレードしたら日本語は大丈夫だったが、中国語入力はダメなまま…。

ワードパッドでなら大丈夫なんだけど、ヤフーメール(雅虎中国・雅虎香港)上で入力されなきゃ意味がない。しゅん…。

なので、今は英語で入力してます。フォントはちゃんと表示されるんだけど。

何でや…!!

おっと、愚痴が長すぎた(^^;

雅虎中国(ヤフー中国)のメールを開いたら、久々に中国人メル友からメールが来ていた。

知り合ったのは、その人が筑波の研究所で働いている頃。
日本にいるのに、仕事が忙しいためなかなか日本語を習う時間がないため、会話は中国語という中国語話したい私にはありがたい存在。

でも、その方はあちこちと仕事場を転々とされてて、一度日本を出てドイツで働いてたほど。

それから、中国に戻ってゆっくりしてたり、また日本に戻ったりと。その方は最近は広島の大学で働いてるものと…思ってたら…。

今日のメールでは、今は大阪の某大学で働いてるとのこと。
なぁんと!!その某大学は、わがしーぐぅの母校K大学!!
K大は法律学校が前身ですが、大物噺家さん(商学部卒)歌手(文学部仏文科卒)M-1グランプリ優勝の漫才師(社会学部卒)とまぁ、バラエティに富んでます。
びっくり!!
一応、英語でそのことを告げたけど…私は英語がうまくないゆえうまく伝わってるかどうか…。

なんだか、すごい。
21:11:12 | もばいる・こんぴゅーたほかキカイなもの | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<悟空茶荘 | ホーム | パソコンな世界を斬る!!>>
コメント
--ホームの駅看板--

初めまして同タイトルでトラ探してたらここにです、記事見つからず中国語..ばかりですね、大阪の某大学、私の娘が行ってたとこかもね、社会学部卒でビギンテニス同好会とかに所属していたらしい、風邪早く直してください、ダンダン
by: お絵かき * 2006/02/24 14:55 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shigu0415.blog5.fc2.com/tb.php/24-41b27239
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
