サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
「騒音おばさん」の町、汚名返上の条例化へ
2006 / 03 / 07 ( Tue )
4年前に、奈良県平群町という町で起こった騒音問題を知っていますか

この町に住む無職の女性が、ラジカセから大音量を流して、向かいに住む女性に身体的・精神的苦痛を与えた事件だ(2002年11月~2005年4月)。

これに関して、懲役3年が求刑されたそうな。
「確信的な加害意図」騒音逮捕の女に懲役3年求刑
http://www.yomiuri.co.jp/
national/news/20060224i113.htm

(2月24日のYOMIURI ONLINEより)

何だか、この「騒音おばさん」、精神的にどうなっているんだろうと思うけど、刑は軽いなぁ。
もうちょっと刑を長くして、精神的なカウンセリングとかできないものなんかねぇ。

で、この事件のせいですっかりイメージダウンして「騒音おばさんの町」というありがたくないレッテルを貼られた平群町
汚名返上、とばかりにこんな案を提出

「騒音おばさん」条例で阻止、奈良・平群町が提案へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060305-00000301-yom-soci
(3月5日のYahoo!ニュースより 読売新聞社配信)

騒音防止の条例案、奈良・平群町が7日提出
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20060305p201.htm
(3月5日のYOMIURI ONLINEより)

誰でも、こんな迷惑な人がいる町には住みたくない。そして、それに対して行政は何もできないのかとの苦情を受けての条例化に踏み切ったみたい。

どこか忘れてしまったが、ゴミを家に持ち込んで、周辺へ悪臭を放つ家があっても、不法建築で近隣民家に被害が及んでも、いつでも行政は及び腰なものだ。今回は拍手を送りたい行動だと思う。

許可なしで住居への立入や住民同士のトラブルに立ち入れない、という行政の建前はあるのだろうが、時としてこうやって住民の意見を容れた行動に出るのは必要だろう。
ま、諸刃の刃的だが。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
20:48:42 | 関西な話題 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<北朝鮮と中国の国境都市-東京間直行便計画!! | ホーム | おやじのおかいもの>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shigu0415.blog5.fc2.com/tb.php/274-96f04ee8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
