サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
信楽焼の浴槽、ひっぱりだこ
2006 / 03 / 09 ( Thu )
焼き物のふるさと、滋賀県甲賀(こうか)郡信楽(しがらき)町(・・・っとっとっと、昨年周辺の町と合併して甲賀信楽町だった

ここで作られる信楽焼は全国的に有名。あったかいやわらかみのある仕上がりの湯のみとか傘立てとかは、見てて和みます。

信楽焼の中でも特に私が印象深いのはやっぱりたぬきの置物!!
JR信楽駅前にはでっかいでっかいたぬきの像が今でもあるくらい。

母の実家が信楽の近くにあるので、神戸在住の頃は実家へ行ったら必ず信楽へ家族そろって買い物に行ってたもんだ。

どのお店にもたくさんのたぬきの置物があって、なかなかユーモラスなんだよなぁ。

・・・っと、たぬきの印象が強い信楽焼なのだが、最近は別の商品がひっぱりだこらしい。

信楽焼の浴槽が人気 ホテルなど1200カ所以上に納品
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060308-00000004-kyt-l25
(3月8日のYahoo!ニュースより 京都新聞社配信)

陶器のお風呂はいかが 信楽焼、旅館に売り込み
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060303-00000019-kyodo-soci
(3月3日のYahoo!ニュースより 共同通信社配信)

なぁんと、信楽焼の浴槽がひっぱりだこだという。
製造元のホームページでも紹介されてるけど、暖かみのある浴槽だ。
こんなんで温泉つかったら、さぞかし気持ちエエんやろうなぁ。

う~ん、行きたい。

そういえば、信楽も長らく行ってないや。行きたいなぁ。
信楽は、信楽焼だけでなく、「紫香楽宮(しがらきのみや)」という聖武天皇が離宮造営に着手した跡地もあり、歴史があります。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
20:47:11 | 関西な話題 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<見学者に後押しされたポートライナー | ホーム | 2006/1/2-5 in 中国广州~黒が印象的な陈家祠~>>
コメント
--あっ!--

お風呂の話だったから温泉と間違えてしまった。(^o^;)
聖武天皇が温泉を作ったのか~って意外に思ってた。(^^;)
by: くら * 2006/03/09 22:59 * URL [ 編集] | page top↑
--温泉跡ぢゃないよ--

温泉跡ぢゃなくて、しがらきのみやという宮跡だよ。
by: しーぐぅ@ケータイ * 2006/03/09 22:53 * URL [ 編集] | page top↑
--信楽焼--

信楽焼の浴槽なんてあるんだね。(^o^)
それにしても、聖武天皇が造営に着手した温泉跡があるって
かなりな歴史を持ってるんだね。(^^)
by: くら * 2006/03/09 22:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shigu0415.blog5.fc2.com/tb.php/279-9559265c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
