サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
たかが2円、されど浄財・・・お賽銭窃盗に実刑下る
2006 / 03 / 15 ( Wed )
少額であろうと窃盗は窃盗だけど、実刑になるとは・・・っちゅうニュースを発見。

さい銭2円「大切な浄財」窃盗男に実刑 神戸地裁
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000007099.shtml
(3月14日の神戸新聞ニュースより)

<さい銭ドロ>2円盗んだ被告に実刑判決 神戸地裁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060314-00000107-mai-soci
(3月14日のYahoo!ニュースより 毎日新聞社配信)

2円でも浄財、さい銭泥に実刑判決…余罪あるけれども
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060314-00000311-yom-soci
(3月14日のYahoo!ニュースより 読売新聞社配信)

この被告人、お寺の賽銭箱をひっくり返して2円盗んだとして窃盗罪に問われ、懲役1年10月(求刑・懲役3年)実刑判決を受けた。そのほか、コンビニで電池を盗もうとしたり・・・。
小さなものばかり盗んでいる気がするけど、盗んだもので金額が大きいのはいくらくらいになるんだろう
刑務所から出所してもすぐに盗みを働いてたこともあるようだから、常習的と言えそうだ

2円で実刑まで下るなんて、聞いたことナイよなぁ
だけど、2円といえどお賽銭はお寺の「大切な浄財」ということで、金額問わず裁判官は判決を下したようだ。

でもやっぱ、2円でその判決は重いんちゃうかなぁ、すごい判決といえばすごい。
余罪もあるし、刑務所出所後も懲りずにおこなっていたからという面が強いんちゃうか。

きちんと更生してほしいものだ。懲役だけでなく、そういう悪い癖を直すようにしていくケアも必要だろう。そして、本人に『窃盗は犯罪』だということを強く認識させることも必要だ。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
20:24:48 | 関西な話題 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
<<まずまずなのかなぁ… | ホーム | 白い日>>
コメント
----

ほかに趣味とか作って、まぎらわせるとかね。
by: しーぐぅ * 2006/03/16 23:03 * URL [ 編集] | page top↑
--常習--

こういうのは癖になってやめられなくなってる人がいるってよく聞くよね。
ちゃんと更生してほしいね。(^^;)
by: くら * 2006/03/16 00:19 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shigu0415.blog5.fc2.com/tb.php/289-c60bc16a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
賽銭泥棒とか小嶋社長とか
2円でも浄財、さい銭泥に実刑判決…余罪あるけれども (読売新聞) - goo ニュースたかが2円、されど2円。。。すでに【2円盗んで逮捕】の記事で申し上げましたが、その裁判で判決が出たようであります。神戸市須磨区の寺のさい銭箱から2円を盗んだなどとして窃盗罪などに つらつら日暮らし【2006/03/16 09:46】
| ホーム |
