サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
まずまずなのかなぁ…
2006 / 03 / 16 ( Thu )
今日で、神戸空港が開港してちょうど1ヶ月
<兵庫>神戸空港1ヵ月 搭乗率73.2%
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060316-00000008-abc-l28
(3月16日のYahoo!ニュースより 朝日放送配信)

1ヶ月経ったからといって、いろんな問題とか解決される訳では当然ないが、関連のニュースを見繕ってみた。

関西3空港ANA利用「神戸効果」で6.8%増
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000006942.shtml
(3月14日の神戸新聞ニュースより)

神戸空港開港以来、関西3空港の全日空利用者数が、大阪空港(伊丹空港)と関西国際空港のみだった前年より6.8%伸びたそうな
ただ、上記ニュースを見ると大阪空港利用者割合が減少してるのは、神戸へ利用者が流れ込んでいるっちゅうことか
関西3空港ともすべて相乗効果で伸びればいいけど、足の引っ張りあいになりそうな予感。
ところで、一方のお家騒動で揺れた某航空会社の利用者数はどうなんでしょうねその結果も見たいもんだ。

そして、またまた全日空のニュース。
神戸発着便を大型化 来月からANA
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000007509.shtml
(3月15日の神戸新聞ニュースより)

開港当初、小中型機の乗り入れしかなかったのだが、神戸空港発着便で、神戸-羽田間・神戸-新潟間で使用される航空機の一部大型化が来月から実施されるようだ
また、神戸-札幌間、神戸-沖縄間もダイヤが一往復ずつ増えるらしい。
乗客が少しでも増えれば、採算の見通しにも好影響だ。そして、震災以来落ち込んでいる観光客の呼び水にもっと利用しやすいダイヤになればと思う。

乗客が増えれば、空港までの交通手段も活発になる。
空港見学者によるポートライナーの利用者が増えたニュースは、すでに触れた。
ポートライナー:1日平均利用客、5万5300人 神戸空港の見学者が後押し /兵庫
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060308-00000310-mailo-l28
(3月8日のYahoo!ニュースより 毎日新聞社配信)

空港のためだけでなく、ポートアイランド(神戸の埋め立て人工島)に大学が開校予定のため、ラッシュ時には運行を増やす予定と、将来的には定員割合を増やした車両を順次導入していくみたい。・・・と、ポートライナーは「受け皿」として柔軟に対応している。

では、そういった公共機関に頼らない交通手段=車への対応はどうなっているのだろう
神戸空港:ポートアイランド南駅近く、臨時駐車場開設へ--市、見学者増で /兵庫
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060311-00000299-mailo-l28
(3月11日のYahoo!ニュースより 毎日新聞社配信)

自家用車だと荷物が詰めれて、ドライバー以外は座っていればいいし、また4人以上の電車代を考えると車のほうが安い場合もあるから車の利用は多いよなぁ。
空港見学者が多く、またテーマパークや量販店オープンで車の流入増加が予想されるため、臨時駐車場を開設するそうな。
しかし、空港搭乗者優先で、見学者の利用は制限するそう。そりゃそうだよなぁ。
搭乗する人が多くなれば、採算への見通しも明るくなるんだから、見学者はなるべく公共機関を利用したほうがいいかも。

でも、ゴールデンウィークはどう対応するんだろう周辺整備もきちんとしないとね。

ま、まだまだ問題があるが、ひとつひとつ解決して便利な空港を目指してほしい。
目立つ地元客 増えぬ宿泊者 開港ブーム後に課題残す
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000007806.shtml
(3月16日の神戸新聞ニュースより)

黒字の見通しはこの時点で結論を出すのは時期尚早だ。
時期尚早に見通しを立ててるの、神戸市よ
神戸空港06年度黒字 市が見通し
http://www.kobe-np.co.jp/
kobenews/sg/00048622sg200603231400.shtml

(2月23日の神戸新聞ニュースより)

「10年間は黒字続き」 神戸空港で市が見通し
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060223-00000089-kyodo-bus_all
(2月23日のYahoo!ニュースより 共同通信社配信)

10年連続黒字見通し 神戸空港大甘の予測
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060223-00000005-san-bus_all
(2月23日のYahoo!ニュースより 産経新聞社配信)

う~ん、10年連続黒字・・・って、努力を怠らなければ・・・の話ダヨそんな予測はまだまだ時期尚早すぎる
バラ色にしたければ、実行計画などもっと立てていかねばならないだろう。そして、情報開示も忘れずに。

今回はところどころ好意的に書いたが、でも「作る必要性はなかったんとちゃうか」っちゅう姿勢は変わらない。

最高裁にまで予算差し止め訴訟が起こったくらいだから、反対の姿勢を持つ市民は少数ではあるまい。
そういう人たちも納得するような「お荷物にならない」空港経営を望む。
空の安全が脅かされているニュースが多い今日だが、失敗は許されない

私は神戸に10年住んでいた。東京在住の今でも思い入れはあるし、関西へ行く機会があれば神戸も行きたい。震災を経験した忘れがたい「ふるさと」だ。
これからは神戸よりも東京在住の年数が長くなるけど、根は関西人である
(いや、そうありたい)
ので、このニュースは節目節目で追っていくつもり。

-関連記事-
見学者に後押しされたポートライナー
悲願?お荷物?神戸空港開港・・・関西の空港三つ巴時代

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
22:14:34 | 関西な話題 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<JR西日本、再発防止へ向けて本腰 | ホーム | たかが2円、されど浄財・・・お賽銭窃盗に実刑下る>>
コメント
----

市営のものってたいてい失敗してるからねぇ。うまくいくことを望むけど、やはり伊丹・関空があるから不必要だと思うけど。
by: しーぐぅ * 2006/03/18 15:24 * URL [ 編集] | page top↑
--空港--

一応は利用率はいいみたいだね。
このまま上がってくれればいいけど。(^^;)
by: くら * 2006/03/16 23:50 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shigu0415.blog5.fc2.com/tb.php/290-9cdb4bf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
