サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
セクハラ・自己破産も懲戒処分の対象や! in 神戸市
2006 / 03 / 27 ( Mon )
ここ最近、神戸の話題といえば神戸空港のことばかり書いているが、今回は神戸市の懲戒処分指針について。

セクハラは免職も、神戸市 情報漏えいも減給へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060327-00000067-kyodo-soci
(3月27日のYahoo!ニュースより 共同通信社配信)

セクハラ、痴漢で免職 神戸市懲戒指針
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000011766.shtml
(3月27日の神戸新聞ニュースより)

セクハラや個人情報流出、個人の借金による自己破産が、来月より懲戒処分の対象になるのだそうだ。セクハラに対しては、従来減給もしくは戒告だったのが、度合いにより3段階に分けて最も重い処分が免職になるらしい。
・・・セクハラ行為って、民間も氷山の一角だと思うからこの指針を見習ってほしいですね。

そして、個人的な借金も懲戒対象にするのは珍しい、一歩踏み込んだなぁって思う。・・・その背景は、「震災の被災者に市などが貸し付けた災害援護資金を職員二人が滞納していたことが発覚」したからなんだって(上記神戸新聞ニュースより)。市民の批判は当然あったけど、罰則規定がなくて文書訓戒にとどまったからみたい。おそまつな

まじめに働いている公務員の方もいると思う。でも、ここ何年か公務員の不祥事ニュースが多くなってきたから、こういうことをやって信頼を回復しようと役所も頑張っているですね。

こういう指針は大歓迎ですね。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
20:21:36 | 関西な話題 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<控えめな甘さと渋味の緑茶~敬亭緑雪(けいていりょくせつ)~ | ホーム | 中国茶房 迎茶>>
コメント
----

うん、ほんとにそうだよね。
by: しーぐぅ * 2006/03/27 22:59 * URL [ 編集] | page top↑
--公務員--

不祥事が多いよね。
懲罰もそうだけど、勤務内容や経費削減ももっと考えてほしいね。(^^;)
by: くら * 2006/03/27 22:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shigu0415.blog5.fc2.com/tb.php/307-df1c368d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
