サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
2003/4/25-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 沈阳北陵公园-
2003 / 04 / 25 ( Fri )
九・一八纪念馆を出ても、まだ雨が降っていた。

雨の中、バスを乗り継いで次に向かったのは、北陵公园※1 という、沈阳市内最大の公園。

ここで、「陵」という字についてちょこっとご説明。
日本語でも「陵」は何の意味でしょう・・・

・・・正解は、そう、お墓。それもえらい人たちが葬られているお墓。
仁徳天皇陵(大阪にある仁徳天皇のお墓。古墳の中で最大の大きさだったかな??)とか、
多摩御陵(東京郊外の高尾にある昭和天皇のお墓)とか。

北陵公园内にあるのは、後金国の太宗、皇太极※2と皇后の陵墓(昭陵)

中国では皇帝のお墓周辺を公園などにして、観光名所にしてる。
このほかに、北京の明十三陵・清东陵(清朝の女傑・西太后の陵墓)や南京の明孝陵など。


(正門をくぐった後かな今となってはどこ見ても同じように見えてしまいます)

九・一八纪念馆を観覧してた時の雨が止み、公園入るとみんな凧揚げしてました。

中国は広いので公園も広い!!結構歩いた。
途中、下馬牌という石造りの門をくぐって、また、歩いて・・・
ちなみに、昔はココ下馬牌で馬に乗っている人は降りなければならなかったとか。
まずは皇后の陵墓・昭陵に到着。城壁のトンネルを何度かくぐり抜け、広いところに・・・。
トンネルの中から見える建物の画が面白くて、パチリ

広さといい、配置といい沈阳故宫に似ていた。
陵墓の周りは登れる城壁。登ると公園陵墓敷地内が見渡せて、壮快。


(広~い敷地をバックに)

ほんと、ずんずんと歩いて陵墓へ着いたけど・・・。

灰色の丘だった。

前に立てられてる建物や塔のほうがよいなぁと思ったのは私だけかなちょっとガッカリ

多摩御陵は石できれいに固められてるんだけどなぁ・・・

近づくとコンクリートで固められ柵で囲まれた丘で、周囲は草ぼうぼうだったもん。
公園内をパシャパシャと撮ってたしーぐぅの手もそこでストップ

でも、この周辺をゆっくりと周った。
ココに、清朝の礎を築いた人が眠っている。
三百年王朝を築いた人は今のこの中国の姿をどう見てるのだろうと思いながら・・・


(なんでこんなの撮ったんだろう


(龍の絵が欠けてたけど、まぁ気に入ったので頼んで撮ってもらった)

(次へ続く)

<音と意味>
※1 ベイリンゴンユエン。
※2 ホヮンタイジー:日本での表記はホンタイジ。後金国第2代皇帝。国号の後金は12世紀の女真族(満州族)王朝「金」に由来。
後金国建国者の太祖・爱新觉罗 弩尔哈齐(アイシンギョロ・ヌルハチ)の第8子。
諸制度を整え、国号を「大清」(最後の中国王朝)と改称。
(山川出版社 世界史用語集より)
ちなみにホンタイジの名は「皇太子」から来てるとか。皇太子は中国語読みでホヮンタイヅー、確かに似てますね。

-関連記事-
2003/4/25-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 沈阳九・一八纪念馆纪念馆-
2003/4/24-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 丹东こぼれ話②-
2003/4/24-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 丹东③-
2003/4/24-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 丹东こぼれ話①-
2003/4/24-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 丹东②-
2003/4/24-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 丹东①-
2003/4/24-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 沈阳站にて-
2003/4/23-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 沈阳(中街と张氏帅府)-
2003/4/23-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 沈阳故宫-
2003/4/22-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編序の4-
2003/4/22-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編序の3-
2003/4/22-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編序の2-
2003/4/22-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編序の1-

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
15:05:00 | 中国かこ旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<2003/4/25-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 夜の沈阳の街- | ホーム | 2003/4/25-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 沈阳九・一八纪念馆->>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shigu0415.blog5.fc2.com/tb.php/32-116e137c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
