サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
2006/1/2-5 in 中国广州~茶叶天堂・芳村!!(その1)~
2006 / 04 / 13 ( Thu )
で、バスを一駅乗り過ごし、何とか一駅戻って今度こそ到着
降りた駅は「山村」※1

バスを降りて大きな道路を渡ると、お茶のお店がずらぁ~~~り
(今回は『きょ~ふの横断歩道』と言わない母がタリラリラ~ンと渡っていたのが不思議でした)

観光地ではないので、人はめっちゃ少なかったが、茶迷※2なしーぐぅにはもう、たまりませ~ん

だって、どのお店もお茶お茶お茶・・・まさに茶叶天堂※3なんだもん

でも、少し暗かったのでバスの中から見た場所、广东芳村茶叶城※4のほうへ
向かう

千年茶館のコラムで読んだ通り、プーアル茶を扱ってるお店が多く見受けられた。

外からいろんなお店を見ているだけでとっても楽しい
見て回ってると、母が「せっかく来たんやからお茶が飲みたい」という。私も茶迷だが、のどが渇くと中国茶が飲みたくなるというくらい母も茶迷なのだ。

よく茶器も買ってたから、もう茶器を買うことがないようにまず茶器を買った

店の人たちは、「あ、外国人やから買ってくれそう」と店の中から出てくる。
やはりカッコが違うから外国人と分かるんだろうか・・・確かに、観光客は通常来なさそうや
からなぁ。

茶葉のお店が多いが、茶器だけのお店も固まって軒を連ねている。
ずら~~~っと茶壶※5だけのお店があったので、そこでまずは茶壶を選ぶ。

いろんな形の茶壶たち。どれにするか迷うよ、ここ
この店の人も後ろにびったりとついてくる。茶壶をひとつ手に取って見てると指差して
何か言ってる。
「内部が一部欠けてるよ」と教えてくれた・・・。実は、対応のいい人だった。

で、選んだ茶壶はこの2種類

左は縦長な楕円て感じ。右は蓋に花びらの縁取りが気に入ってセレクト。
合わせて30元(1元=約15円で約450円)。

買ってから、

「どこでお茶買ったらいいか教えてもらわへん?
茶器を売ってるお店やから、どこがおいしいか知ってるやろ」


しーぐぅ「そやね」

っちゅうことで、下手な中国語で聞いてみる。

しーぐぅ茶叶在哪里买比较便宜呢??」※6

お店のにいちゃん「来」※7

・・・と、お茶が買えるお店に連れて行ってもらった。

<音と意味>
※1 シャンツゥン
※2 チャーミー:お茶好き、茶狂い
※3 チャーイェティェンタン
※4 グゥアンドンファンツゥンチャーイェチョン
※5 チャーフー:急須。
※6 チャーイェザイナーリマイビジィァオピエンイーナ??:お茶をどこで買えばわりに安いですか??
※7 ライ:おいで。

-買い物データ-茶壶
畅明紫砂销售部(チャンミンヅーシャーシィァオショウブー)
广州市芳村区锦桂茶叶批发市场Q5-6档


-関連記事-
2006/1/2-5 in 中国广州~バスの中にて~
2006/1/2-5 in 中国广州~黒が印象的な陈家祠
2006/1/2-5 in 中国广州~涼しげな光孝寺~
2006/1/2-5 in 中国广州~下町チックな六榕寺~
2006/1/2-5 in 中国广州中山纪念堂
2006/1/2-5 in 中国广州广州地铁初体験~
2006/1/2-5 in 中国广州~人間ウォッチングが楽しい越秀公园
2006/1/2-5 in 中国广州~北京路~
2006/1/2-5 in 中国广州~序2~
2006/1/2-5 in 中国广州~序1~

-参考ホームページ-
「千年茶館」内「茶爺的閑話(中国茶よもやま話)」
【其の十弐 広州(上):世界最大の茶都】

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m

テーマ:中国旅行 - ジャンル:旅行

23:50:42 | 中国かこ旅 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<31歳的最后一天~31歳ラストディ~ | ホーム | いちねんになりました>>
コメント
----

よかったよ!
その2で書くけど、至福のひとときでした。
by: しーぐぅ * 2006/04/14 23:50 * URL [ 編集] | page top↑
--茶器--

茶器や茶葉の店ばかりってすごいよね。
僕も行ってみたいな~(^^)
by: くら * 2006/04/14 23:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shigu0415.blog5.fc2.com/tb.php/331-78fa2ec8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
