サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
お役所、酒飲み命令とノルマ設定・・・そして
2006 / 04 / 14 ( Fri )
ここ数年、お役所への世間の目は厳しい。原因は機密漏洩だの、職権乱用、税金の無駄遣いを疑うような予算など。

現在は過剰な接待なんて日本ではとんでもないって時代(でも、まだまだ減らないけど)

お隣の中国では、共産党政権のためかどうか分からないが、汚職や政治腐敗はまだまだ
あるようだ。・・・政治に汚職や腐敗はやっぱりツキモノ

大阪市役所でスーツを職員に税金で支給してるのが発覚して、大問題になったが、
同じような例が中国の役所でも起こった。

しかもその内容がスゴイ

お役所が「公金で酒を飲め」、マスコミ怒り大爆発
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2006&d=0410&f=national_0410_001.shtml
(4月10日のサーチナ・中国情報局より)

湖北省・汉川市政府がとんでもない通知を発表した
蛇足ですが、湖北省には「中国三大かまど」と言われる夏は非常に暑い商業都市・武汉
(ウーハン)が省会(ションフィ:県庁所在地)
そのほか三国時代、肥沃な街だった荊州(ジンヂョウ:現在は荊沙)もあります。

そのトンデモナイ通知とは・・・
公金を使って、地元の白酒を飲むこと!!

白酒(バイジゥ)とはアルコール50度以上の中国のお酒。独特の匂いときつい味。
私は飲んだら、のどがすぐかぁ~~っと熱くなっちゃう

使う金額はなんと、200万元!!

1元=約15円として・・・日本円で、約三千万円!!

しかもノルマ付き
ノルマが達成できない場合は非難されるという。
お酒好きでお酒にメチャ強い人がいたらノルマなんてなんのそのかも。

そんな大金使って飲酒命令を出すとは、さすがは中国四千年の歴史。スケールが違う。。。
あ、感心してる場合ぢゃなかった

この公金を使っていいという命令に、中国マスコミが総批判
そりゃそうだよなぁ、まさしく市民の税金の無駄遣いなんだから。
どうして無駄遣いっていうのが分からないんだろう。
中国でも日本でもお役所さんの考えることって民間とは違うんですかね

当然、反響が大きすぎて6日付で撤回したそうな

今回の通知を出した背景には地元の白酒製造メーカーのシェアが低いため、
その救済措置だというが、もっとほかに方法があったんとちゃうかなぁ。
ほかにも酒造メーカーがあるのに、なんだか癒着っぽい。

地酒3千万円分公務で飲め!批判受け撤回…中国・漢川
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060410-00000315-yom-int
(4月11日のYahoo!ニュースより 読売新聞社配信)

これには共産党機関紙「人民日报」でも地元の利益しか考えない地方保護主義だと批判された。
もうちょっといい案を考えるべきやね。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m

テーマ:海外ニュース - ジャンル:ニュース

23:43:07 | チャイナな話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<厄年食い倒れ?バースディ in 横浜中華街① | ホーム | 31歳的最后一天~31歳ラストディ~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shigu0415.blog5.fc2.com/tb.php/333-4c355951
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
