サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
2006/1/2-5 in 中国广州~茶叶天堂・芳村!!(その2-3)~
2006 / 06 / 18 ( Sun )
安溪铁观音凤凰单枞・・・いずれもハズレもなく、おいしく飲んだ

飲み干すと、おばあさんや隣に座ってる従業員におにいさんが、私や母の飲杯に次から次へと
注いでくれて、だんだんと・・・お茶ッ腹

でも、おいしくてついつい飲んじゃう。

さぁて、次は何を試飲しようかな・・・。

安溪铁观音は、福建省安溪のお茶。

凤凰单枞黄枝香は、广东省でも潮州市※1风凰山のお茶。

广州近郊のお茶を飲みたいなぁ、そう言えば・・・と思ってリクエストしたのが、英红茶※2

今度は通じた・・・読み方を知ってる字だったから、ハッハ。

中国茶のお店の肝っ玉おばあさん英红茶かい?
あれは質があまりいい红茶じゃないから、
ウチでは仕入れてないんだよ」


う~ん、ざんねん・・・このパターン、杭州行ったときもあったなぁ。
杭州では、有名な龙井茶のほかに九曲红梅という红茶も作られている。
が、龙井人気で杭州では取り扱いが少なかった。同じような理由を言われた。

しーぐぅ「ぢゃぁ、滇红は??」

中国茶のお店の肝っ玉おばあさん滇红なら、あるよ。
祁门
(キームン)※3は??」

しーぐぅ滇红飲む!!」

滇红(デンフォン)※4とは雲南省の古称。雲南省の红茶だから、「滇红」というわけ。

デンフォンもキームンも飲んだことがある。本当は英红茶飲みたかったのに・・・。
デンフォンにしたのは、せっかく南に来ているから南のお茶を飲みたかっただけ。

デンフォンは2種類。どちらも安くて(50グラム5元/50グラム8元)、だけどガブガブ飲む用に
買いたいので、5元のものを試飲。

5元のものでも、街中のチェーン店(天福※5)だと50グラム40元するんだって

安くても(しつこい??)、茶葉の中にゴールデンチップが入ってる

おばあさんが盖碗で手馴れた手つきで、淹れてくれた。
もう、ふ~~っと漂うスモーキーな香りに母も私も癒されまくり

様々な味のお茶を楽しめた。

・・・でも、お茶ッ腹になればなるほど、とある場所へ行きたくなるもので・・・

母の言葉で、決定打を放った
「おかあさん、トイレ行きたい」

そして、すごいところを案内された・・・。

<音と意味>
※1 チャオヂョウシー:广东省東部の街。点心を含む潮州料理は有名です。
※2 インダーホンチャー:广东省英市で生産されてる紅茶。中国紅茶の中では一番栽培が遅いそうな。
※3 チーメン:キームン紅茶の略。祁门は安徽省にある。
※4 ディェンホォン
※5 ティェンフー:天福茗茶。中国茶専門店のチェーン店。台湾の天仁茗茶とグループ会社。

-買い物データ-(茶葉)
安溪香韵茶厂(アンシーシィァンユンチャーチャン)
020-81630782
广州市芳村区芳村大道南方茶叶市场锦桂区L9档


-関連記事-
2006/1/2-5 in 中国广州~茶叶天堂・芳村!!(その2-2)~
2006/1/2-5 in 中国广州~茶叶天堂・芳村!!(その2-1)~
2006/1/2-5 in 中国广州~茶叶天堂・芳村!!(その1)~
2006/1/2-5 in 中国广州~バスの中にて~
2006/1/2-5 in 中国广州~黒が印象的な陈家祠
2006/1/2-5 in 中国广州~涼しげな光孝寺~
2006/1/2-5 in 中国广州~下町チックな六榕寺~
2006/1/2-5 in 中国广州中山纪念堂
2006/1/2-5 in 中国广州广州地铁初体験~
2006/1/2-5 in 中国广州~人間ウォッチングが楽しい越秀公园
2006/1/2-5 in 中国广州~北京路~
2006/1/2-5 in 中国广州~序2~
2006/1/2-5 in 中国广州~序1~

-参考ホームページ-
「千年茶館」内「茶爺的閑話(中国茶よもやま話)」
【其の十弐 広州(上):世界最大の茶都】

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
14:10:32 | 中国かこ旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<あっためると、おいしいね。 | ホーム | ECOな電池>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shigu0415.blog5.fc2.com/tb.php/390-610d8775
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
