サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
ミルクがきいてる、カルピスバター
2006 / 06 / 25 ( Sun )
私の料理の定番、オムレツ
始めはサラダ油使って焼いてたが、バターを使い出してからバターの香りが気に入って、オムレツ作りにはバターが欠かせなくなった。

ただ、バターは朝食のパンにも塗ってたから減りは早い。

そんな時に買ったのが、この「カルピスバター」だ。

《カルピス》カルピスバター(有塩)【450g】 《カルピス》カルピスバター(有塩)【450g】

《カルピス》カルピスバター(食塩不使用)【450g】 《カルピス》カルピスバター(食塩不使用)【450g】

名前の通り、カルピスのバター。
ご存知水で薄めて飲む乳酸菌飲料「カルピス」を作る過程で、牛乳から乳脂肪を分離するときにできる脂肪分(クリーム分)を使って出来たらしい。

このバターに出会ったのは、10年以上前。
当時はホテル・レストランにしか流通してなかった。ホテルで働いてた親戚からもらって、一目惚れ。
ま、そんなに出回ってなかったから、使い切ったらそれで終わってたけど・・・。

ここ最近、スーパーで出会ってしまった。
450グラム、800円くらい。・・・ハイ、割高です。

同居人も「高いなぁ・・・」と少し渋っていたが、おいしいという私の力説に負けて買うことになった。

有塩と無塩の2タイプあったが、塩分摂り過ぎは嫌なので無塩バターをセレクト。ほのかに乳酸菌な香りがします。

これで野菜を炒めると、ミルクの香りがしてきます。
溶き卵を加えると、ミルクの香りと甘さが伴ったオムレツの出来上がり
本当においしい

だけど、今のところオムレツにしか使ってないな~。
せっかく買ったし、何か他にも応用を考えねば。

料理・お菓子作りに、ミルクの香りがするバターを使ってみては
オススメです

~参考~
カルピス㈱バター 特撰バター&ソフトタイプバター
www.calpis.co.jp/butter/

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
11:48:29 | 日々のできごと | page top↑
| ホーム |
