サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
2006/1/2-5 in 中国广州~茶叶天堂・芳村!!(その3:マイ チャージュー)~
2006 / 07 / 10 ( Mon )
・・・う~ん、お茶旅話しか書いてない気がするなぁ・・・。
一応、市内観光な話はずいぶん前に書いたんですが・・・。
まだ、お茶の話、ひっぱります。でも、これでやっとこさ完結します!!


お茶をたらふく買った母と私。
お茶のお店は見たから、今度は
隣の建物(卸売センター)へGO

お茶だけでなく、茶器ずらぁ~~~っと売ってます。

買う前に、まずは館内を回ってみる。

いや~、目の保養・・・茶迷には目の毒
だって、どの茶器も買って帰りたくなるんだもん

お茶や茶器だけでなく、さすがは卸売センターだ。
お店ができるように、カウンターの椅子や茶盘とテーブルが一体化したものまで売っている

お茶も茶器も見てるだけで飽きない、楽しい

お茶とちょこっとの茶器だけ買う予定が、結局ここで茶器をたらふく買うことになってもた。

私より、母のほうが買い物に夢中になったのだ。
そういえば、以前北京に行ったときも母はお買い物楽しんでいたよなぁ~。

・・・てな訳で、以下買ってきた茶器や茶道具たちです。

まず、こちら


ずっとほしかった、不锈钢茶盘※1、32センチ。
日本で買うと、2000円くらいからするんだけど、24元・・・約360円くらい。

3年前、沈阳の茶器のお店でおじいさんがいろんな茶器を見せてくれたときに置いてあって、
便利そうだと思ったので・・・。

30センチのも売っててホントはそちらがほしかったけど、買おうとしたときにはすでに売り切れ
卸売なのに、展示してるのがなくなると在庫切れらしい・・・。

次は、こちら


旅行茶具・・・携帯用茶器セット。
盖碗・茶海・茶杯6個・茶巾・竹制茶盘・手提げバッグ一式。

収納したら、こんな感じ


これは、母が一目惚れしてお買い上げ。
値段を聞いてビックリ68元・・・約1020円
日本で買うと、もちっと質がいいのは1万円くらいしてるゾ。

だけど、買うときに傷とかついてないかちゃんとチェックしなかったから、茶盘の表に竹の筋が
目立ってしまってるけど・・・

それから、中国茶を手軽に飲むのに便利なこちら


55元・・・日本円では約825円。
日本では2500円前後してるこのマルチティーサーバー
家には茶器があふれているから、あまり出番は少ない・・・いや、今のところ出番がまだない・・・。
日本で高いの知ってたから買ってしまった衝動買いな一品だ。

茶壶(急須)でお茶を淹れるのに便利な道具


茶挟※2茶則※3茶通※4茶漏※5則容※6がワンセットの茶道具と、茶托※7 5枚。
茶道具が20元(約300円)、茶托が1枚5元(約25円)。
これらも母のセレクト。則容にの字が書いててカワイイとの理由から。

それから、これらも衝動買い。
ステンレスの茶挟と茶漉し2個、茶漏立て各1元(約15円)。


茶漉しは日本で買うと300円ぐらいかな・・・家にあるのに、安いという理由で買ってしまったモノ。
茶挟は、お茶のお店でおばあさんが手際よくそれ使ってお茶を淹れてくれたのが母には印象に
残ったらしい。

茶杯も1個1元(約15円)~とめっちゃリーズナブル
買いたくなったけど、お茶を買い込んだし、これ以上買うと大変なのでひとまずこれくらい。

お茶のお店と合わせて、また絶対行くよ!!

<音と意味>
※1 ブーシゥガンチャーパン:ステンレス茶盘不锈钢とは「ステンレス」のこと。
※2 チャージィア:茶挟み。茶殻を取り出して捨てるときや、湯で温めた茶器を持つときに使う。
※3 チャーゾー:茶さじ。
※4 チャートン:茶壶の内部で茶葉が膨れて茶水の出が悪くなったときに、これを注ぎ口に挿して茶水を出やすくさせるもの。
※5 チャーロウ:漏斗。茶葉を茶壷に入れる際に、こぼれないように使う。
※6 ゾーロン:茶挟・茶則・茶通・茶漏立て
※7 チャートゥォ:湯呑み敷き

-関連記事-
2006/1/2-5 in 中国广州~茶叶天堂・芳村!!(その2完結編:マイ チャーイェ)~
2006/1/2-5 in 中国广州~茶叶天堂・芳村!!(その2だっしゅ:ニーハオトイレ)~
2006/1/2-5 in 中国广州~茶叶天堂・芳村!!(その2-3)~
2006/1/2-5 in 中国广州~茶叶天堂・芳村!!(その2-2)~
2006/1/2-5 in 中国广州~茶叶天堂・芳村!!(その2-1)~
2006/1/2-5 in 中国广州~茶叶天堂・芳村!!(その1)~
2006/1/2-5 in 中国广州~バスの中にて~
2006/1/2-5 in 中国广州~黒が印象的な陈家祠
2006/1/2-5 in 中国广州~涼しげな光孝寺~
2006/1/2-5 in 中国广州~下町チックな六榕寺~
2006/1/2-5 in 中国广州中山纪念堂
2006/1/2-5 in 中国广州广州地铁初体験~
2006/1/2-5 in 中国广州~人間ウォッチングが楽しい越秀公园
2006/1/2-5 in 中国广州~北京路~
2006/1/2-5 in 中国广州~序2~
2006/1/2-5 in 中国广州~序1~

-参考ホームページ-
「千年茶館」内「茶爺的閑話(中国茶よもやま話)」
【其の十弐 広州(上):世界最大の茶都】

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m

テーマ:中国旅行 - ジャンル:旅行

21:19:35 | 中国かこ旅 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ノキアをiPodぽくお着替え | ホーム | あづい・・・>>
コメント
--コメントどうも--

>おってぃさま:
はじめまして!!
コメントどうもありがとうございました。

南京は留学時代に一度行ったことがあります。
また遊びに行きますね。
by: しーぐぅ * 2006/07/17 16:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめまして、おってぃです。
コメントありがとうございました。

しかし、すごいお茶っぷりですねぇ。恐れ入りました(w
また、訪問させていただきます。
by: おってぃ * 2006/07/15 12:05 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shigu0415.blog5.fc2.com/tb.php/433-755c3488
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
