サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
2006/1/2-5 in 中国广州~郵便局尋ねて何千里??~
2006 / 07 / 25 ( Tue )
沙面で太极拳して身体をほぐしてから、次の清平路※1へ。近いから、徒歩で向かう

・・・と途中に、邮局※2発見

中国行ったら必ずおこなうこと、それは手紙を出すことだ

中国から日本へは、最低4日かかる。
留学時代みたいな長旅はできない今の状態だと、帰国後に手紙が届いてしまう。

でも、海外から手紙を出すのは私の旅の楽しみのひとつなのだ
留学時代もよく旅先から手紙を出していたものだ。列車の中で書いたりしたなぁ。
出す枚数は21枚

・・・えホテルで出せるんちゃうのって
・・・えー、ごもっとも。ホテルのサービスでやってくれる、ハズ

しかし、4日朝。ホテルのロビーでハガキを見せたら、「うちではやってないので、
向かいのホテルに行って出してください」
とムゲなるお答え

・・・行く時間がもったいないなー。
仕方がない。街で郵便局見かけたら出すとするか・・・。

おっと、話が逸れちった。

沙面の邮局に入る。
ハガキを見せて、日本に出したい旨伝えると・・・

郵便局員「何枚出すの??」

しーぐぅ「21枚」

郵便局員白天鹅宾馆※3行って出してきて」

・・・え?目の前に切手あるやんけ!!

郵便局員「切手が足らんのや」

・・・すんごい理由や・・・

一旦はそのホテルで出すべく向かおうとしたものの、遠そうやしやはり街の郵便局で出そうと
思ってやめた。

清平路見て、てくてくと上下九路※4へ。
(清平路・上下九路に関しては、後日記述予定)
ま、ココなら繁華街だし郵便局は見つかるだろう。

・・・うろうろ・・・ウロウロ・・・

それらしきトコがない!!

人に道を尋ねたら、どうやら来すぎていたらしく、聞く人聞く人みぃんな「あっち」と指を指すばかり

その方向に進んでみるが、なかなか見つからない。
あんまり見つからないもんだから、一度別の方向へも行ってみた。

・・・やっぱり見つからない
焦る、あせる。
母をほっといてどんどん歩く私。
ちょっち、心細くなった。

みんな同じ方向を指差すから、その方向へ戻って進む。
再び人に道を聞いた。

しーぐぅ「郵便局、どう行くの?」

人(女の子)「郵便局?中国邮政※5??
すぐそこよ」


・・・私がイメージしていた郵便局はな建物。
しかし、繁華街の脇にあって、緑っぽくなかった。

しかも、場所は上下九路ではなく、隣の第十甫路※6
繁華街にあるだろうと思い込んでいた。通りで見つからない訳だ・・・

人だかりの窓口に並んで、切手をゲットここまで、長かった
国際便、ハガキで4.5元(約70円)。
中国の切手はデカイから、予めスペース空けて書いたのに、もらった切手は
小さめだった・・・。

一枚いちまいに切手を貼って(窓口では貼ってくれません)、ポストに投函。

はぁ、疲れた。
これにて、ハガキ投函の旅、終了~~。

ちなみに、ハガキは帰国後1週間後に届いたそうな・・・。

(その他の旅話に続く)

<音と意味>
※1 チンピンルー
※2 ヨウジィュー:郵便局。邮电局(ヨウディェンジィュー)ともいう。
※3 バイティェンアービングヮン:沙面にある広州の5つ星ホテル。
※4 シャンシィァジィォウルー
※5 ヂョングゥォヨウヂョン:中国の郵便局の役所名
※6 ディーシープールゥー

-関連記事-
2006/1/2-5 in 中国广州~洋館と太极拳初体験の沙面~
2006/1/2-5 in 中国广州~茶叶天堂・芳村!!(その3:マイ チャージュー)~
2006/1/2-5 in 中国广州~茶叶天堂・芳村!!(その2完結編:マイ チャーイェ)~
2006/1/2-5 in 中国广州~茶叶天堂・芳村!!(その2だっしゅ:ニーハオトイレ)~
2006/1/2-5 in 中国广州~茶叶天堂・芳村!!(その2-3)~
2006/1/2-5 in 中国广州~茶叶天堂・芳村!!(その2-2)~
2006/1/2-5 in 中国广州~茶叶天堂・芳村!!(その2-1)~
2006/1/2-5 in 中国广州~茶叶天堂・芳村!!(その1)~
2006/1/2-5 in 中国广州~バスの中にて~
2006/1/2-5 in 中国广州~黒が印象的な陈家祠
2006/1/2-5 in 中国广州~涼しげな光孝寺~
2006/1/2-5 in 中国广州~下町チックな六榕寺~
2006/1/2-5 in 中国广州中山纪念堂
2006/1/2-5 in 中国广州广州地铁初体験~
2006/1/2-5 in 中国广州~人間ウォッチングが楽しい越秀公园
2006/1/2-5 in 中国广州~北京路~
2006/1/2-5 in 中国广州~序2~
2006/1/2-5 in 中国广州~序1~

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m

テーマ:中国旅行 - ジャンル:旅行

20:18:28 | 中国かこ旅 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<騒音おばさん裁判、賠償額確定 | ホーム | コピーは中国の体質か?-韓国サイトをコピーした中国国営企業サイト登場!!->>
コメント
--違う--

違うよ。
郵便局内でたらい回しになったんぢゃなく、道にめちゃめちゃ迷いまくった私がどじだっただけ。
切手が足らんって言う理由にはホンマぶっ飛ぶくらいびっくりやったけど。
by: しーぐぅ@ケータイ * 2006/07/27 08:09 * URL [ 編集] | page top↑
--ゆうびんきょく--

たらい回しか。。。
やはりサービスという概念があまりないんやね。(^^;)
by: くら * 2006/07/26 23:44 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shigu0415.blog5.fc2.com/tb.php/442-5fdf1950
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
