サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
2006/1/2-5 in 中国广州~翡翠天堂・华林寺玉器街~
2006 / 08 / 07 ( Mon )
郵便局探しメインで繁華街の上下九路を見たあとは、お買い物タァ~イム

上下九路の少し北側の华林寺※1へ。

翡翠が売ってる玉器街※2へ行くためだ。
玉器街もすんごく迷いながら行った。

教えてもらった場所は、地下

ショーケースに加工された翡翠がいっぱい並んでる

翡翠の原石をドカンと並べてあるブースや、翡翠を研磨している作業も見ることができる。

おぉと思ったのは、100元札(約1,500円)が何枚・・・いや何十枚も踊ってる(人が数えてる)場面。

日本円に直すと100元ってどうってことないんだろうが、やっぱ卸売ではいつもニコニコ現金会計なんやな~って呑気に圧倒された。

地下フロアから地上へ。
・・・地下より翡翠のお店が多い!!
まさにジェイドパラダイス!!


どうやら、地上がほんとの玉器街らしい。
先ほどの地下フロアは、ほんの序の口。

路上でパーツをたくさん売っている人あり、手作り翡翠ブレス売ってるおばあさんあり。

きれいに研磨されたカボションカットやら、布袋様ペンダントヘッド指輪・・・エトセトラetc。

目が眩むほどのヒスイ・ひすい。

めっちゃ種類が多いだけに、値段だってピンキリだ。
1個数元で買えそうなパーツから(多分量り売り)、50元くらいのブレスや
1000元以上1万元クラスのアクセまで・・・。

素人目には分からないけど、値段を聞く度、母とふたりで驚きっぱなし
でも、庶民な親子なので、手頃なものをたくさん買った。

ブレスレット、指輪、ドーナツリング型ペンダントヘッド。
母は、その場で丸玉パーツを選んでブレスを作ってもらってた。

すごくにぎわっていたから、中国の人ってホンマ翡翠が大好きなんやね。

むかしむかし、一夫多妻な時代。
正妻には翡翠第二夫人にはダイヤを贈るという習慣があったんだって。

確かに、翡翠や金を使ったアクセをつけてる人をよく見かけた。
ちなみに、金はお守りになるんだって。
翡翠は魔除けの石だ。

・・・とっとっと、美しい(みどり)やくすんだ水色ブルーラベンダーホワイト・・・と翡翠にも
いろんな色があって、見てるだけで飽きない。独特な色合いだから。

たくさんの翡翠と、100元札の束が舞う場面は忘れられない。

华林寺にも行ってきた。

五百罗汉の表情がどれもユーモラス
500体あるか実際に数えている人もいたなぁ。

こじんまりとしたお寺だった。

でもやはりお寺より、翡翠のお店たちが印象に残っている。

芳村と同様、こちらもまた次行く機会があったら、たらふく買いに行きたい。

-買い物データ-
玉器街(ユーチージェ)
广州市下九路
営業時間:9:30-17:30

-行動データ-
华林寺(ホヮリンスー)
广州市长寿西路

<音と意味>
※1 ホヮリンスー
※2 ユーチージェ:「玉(ユー)」とは翡翠の一種。

-関連記事-
2006/1/2-5 in 中国广州~国際電話な話~
2006/1/2-5 in 中国广州~清平路から上下九路~
2006/1/2-5 in 中国广州~郵便局尋ねて何千里??~
2006/1/2-5 in 中国广州~洋館と太极拳初体験の沙面~
2006/1/2-5 in 中国广州~茶叶天堂・芳村!!(その3:マイ チャージュー)~
2006/1/2-5 in 中国广州~茶叶天堂・芳村!!(その2完結編:マイ チャーイェ)~
2006/1/2-5 in 中国广州~茶叶天堂・芳村!!(その2だっしゅ:ニーハオトイレ)~
2006/1/2-5 in 中国广州~茶叶天堂・芳村!!(その2-3)~
2006/1/2-5 in 中国广州~茶叶天堂・芳村!!(その2-2)~
2006/1/2-5 in 中国广州~茶叶天堂・芳村!!(その2-1)~
2006/1/2-5 in 中国广州~茶叶天堂・芳村!!(その1)~
2006/1/2-5 in 中国广州~バスの中にて~
2006/1/2-5 in 中国广州~黒が印象的な陈家祠
2006/1/2-5 in 中国广州~涼しげな光孝寺~
2006/1/2-5 in 中国广州~下町チックな六榕寺~
2006/1/2-5 in 中国广州中山纪念堂
2006/1/2-5 in 中国广州广州地铁初体験~
2006/1/2-5 in 中国广州~人間ウォッチングが楽しい越秀公园
2006/1/2-5 in 中国广州~北京路~
2006/1/2-5 in 中国广州~序2~
2006/1/2-5 in 中国广州~序1~

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
21:44:43 | 中国かこ旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<帰りの空 | ホーム | だらりん>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shigu0415.blog5.fc2.com/tb.php/451-25e9f1a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
