サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
指輪選び
2006 / 10 / 24 ( Tue )
10月22日にちようび、同居人と原宿へ行った。
原宿は、中国茶を飲みに行く時ぐらいしか行かないんだけど、
結婚指輪を作っている工房 へ指輪選びに行ってきたのだ。

これまでお店で見たり、ネットでいろいろと探してみたけど、「コレだっちゅうピンと来るものがなかなかなくて・・・。

会社で仕事の指示を受けた際に、男性社員さんの結婚指輪をちらっと盗み見ても何だかシンプルなものが多い。

でも、あまりシンプルすぎるのも何だかなぁ・・・、何かいいのないかなぁと悩んでいたところ、
とある結婚関連情報サイト(ゼ●シィ)で見つけた

それが、原宿にある「杢目金屋」(もくめがねや)さんだ。

400年前、江戸時代に発明されて一度途絶えた幻の技術「木目金(杢目金)」という技術で作る結婚指輪オーダーメイドの工房だ。
・・・そう言われてみれば、テレビで紹介されてたなぁ。

同居人には当初お気に入りのデザインのものがあって、私も気に入ってたんだけど、長い目で見ると飽きそうだ・・・と途中からもっと別のデザインのを探し出した。

杢目金屋さんのホームページ見ると、使われてる技術がおもしろそうだし、指輪はきれいなデザイン。
かつ「江戸時代に発明されて一度途絶えた幻の技術」というのがスゴイ
こういうのに弱い同居人に話したら、興味持って食いついた

で、予約して日曜行ってみた工房は完全予約制を取っている。
人ごみの多いところから離れた場所にあり、工房内は庭みたいに石が敷き詰められ、指輪の展示がされている。

エンヤの音楽が流れててリラックスした中で、工房の方の説明を受けて素材など選んで見積もってもらった。

杢目金とは金属(赤銅)の層を張り合わせ、
を加えて木目調の文様に鍛えた技法
で、
もとは刀の鍔(つば)に使われた技法なんだとか
工房の方の説明がていねいで、復元したものを見せてもらうと、私も同居人もますます興味が湧いてきた。

ただ、胴・赤銅は劣化しやすく指輪には適さないってことで、使われる素材はプラチナ・ゴールド(ホワイト・ピンク・イエロー・グリーン)・シルバーの6種類。
杢目のデザインは、流れるような杢目・流れの中にうねりのある杢目・流れるような杢目と渦巻きのような杢目が合わさったもの・渦巻きのような杢目、の4種類。
素材や幅、杢目のデザイン、内部にはめ込む石を選んだ。

幅・石はすいすいと決まったけど、デザインや素材で指輪の印象が変わるから二人してかなり迷った。
サンプルを見てるとどれも素敵なんだよね

室内だといまひとつ印象がつかみづらいので、外にサンプルを持って確かめたり・・・。戸外へ持ち出してまで確認させてもらって、ビックリした。
確かに印象が違う

で、やっとのことで2パターンの見積をしてもらった。
ホームページで見てて、「う~ん、値段はするだろうなぁ」と想像してたらやはりそうだった

でも、一生モノだし・・・。一点モノだし。・・・まぁ、安めのほうに決定杢目金師の方からも、制作途中に挨拶に来てくださってものすごく印象がよかったますます期待がかかる。

・・・「予算より高いぞ」と両親(特に父)に言われるだろうが、説得難しかったら自分たちで買おうと思うぐらい気に入ってしまったから譲れない。

本当に気に入った。楽しみ。まずは、早く内金を支払わないと。

-ぶらいだるデータ-
杢目金屋(もくめがねや)-日本杢目金研究所-
http://www.mokumeganeya.com/

※上記はお店ではなく「こだわりの職人工房」で完全予約制を取られてます。
 興味のある方は、予約して行かれることをオススメします。


-関連記事-
再び会場仮予約
やっとこさ動き出すべ
新居下見とぶらいだるふぇあ

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m

テーマ:ウェディング - ジャンル:結婚・家庭生活

21:01:07 | けっこんえぴそぉど | トラックバック(2) | コメント(2) | page top↑
<<ショッキング!雲南中学生、道連れ爆弾自殺 | ホーム | 上海ガニがピンチ・・・その後>>
コメント
----

よろしく!
by: しーぐぅ * 2006/10/24 21:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

楽しみだね。(^^)
内金は早めに支払ってくるね。
by: くら * 2006/10/24 21:29 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shigu0415.blog5.fc2.com/tb.php/509-c8e64937
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
マリッジリング ( 結婚指輪 ) 1
リングの選択肢として欠かすことのできないブランド、それはティファニー。1837年に創業後、ダイヤモンドを使ったエンゲージリングの定番スタイルとして名高いティファニー・セッティングを発表して名を馳せました。洗練された飽きのこないデザインが魅力です。マリッジリン マリッジリング ( 結婚指輪 )【2006/12/10 19:03】
杢目金(もくめがね)
同居人と住み始めてもうすぐ半年。そろそろ式を挙げるべく指輪を探す。探す中、同居人が杢目金なる指輪を発見。以前、TVにも紹介されていたらしい。杢目金なる技術は400年の歴史を持ち、一度は廃れた技だとか。元 くらブログ【2006/10/24 21:28】
| ホーム |
