サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
ミニブライダルフェアに行ってきた
2006 / 12 / 03 ( Sun )
12月3日、にちようび。

同居人と式場へ行ってきた。ミニブライダルフェアに行くのと、結納の会食の変更。

担当のブライダルプランナーさんへは行く時間を言わずに来てしまったので、先にミニブライダルフェアの
神前式セミナーへ。

観光地の神社で神前式を挙げてる場面を見て、「風情があるなぁ」とぼんやり思った
見たのは、京都の八坂神社・大阪の豊国神社・鎌倉の鶴岡八幡宮。雰囲気がよかった。それが神前式にしたいと思ったきっかけだ。
また、同居人のタキシード姿・自分のウェディングドレス姿が想像つかないイメージ湧かないってのも一因だ(^^; 同居人は和装のほうが似合いそうだし。

・・・っとっと。話が逸れてしまった。
神前式セミナーは、神主さんによる説明だった。
神道の簡単な定義・神前式の発祥・神前式の流れを分かりやすく説明。
玉串奉奠(たまぐしほうてん)の玉串の回し方まで。
お供え物の展示もあってなかなか面白かった。

神前式の歴史って古いのかなと思ってたら、案外と浅くて、大正天皇と貞明皇后のご成婚の儀
天照大神を祀る御殿で初めておこなわれた
ことから、東京大神宮(東京 千代田区にある、伊勢神宮の
分霊・天照大神を祀った『東京のお伊勢さん』)にて取り入れたのが始まりなんだとか。
それが各神社に広まったんだって。

玉串奉奠に使う玉串には榊が使われている。榊の枝は切ってもすぐに枯れないことから、生命力の強さに
あやかって
とか説明があったっけ。
各組1本ずつ用意されて、神主さんの説明を聞きながら回してみた。
同居人は難なく回してたが、私は変に固まって同居人のツッコミを受けた・・・。
ふたりとも本番困惑しそうや

誓いの言葉も文章例を渡されたけど、自分たちで言葉を考えてもいいらしい。
アレンジせずに、そのまんま読むんだろうな。

セミナーが終わって、担当のブライダルプランナーさんに会食の変更と、結婚式の食事の額を上げたいとかいろいろと話した。
来年3月にまたフェアがあって、試食できると案内された。

ここのブライダルフェアではかつら・白無垢の体験コーナーがあって、4月のブライダルフェアで体験した。
この日は、体験待ちが多かったし、すでに体験済みなのでやめておいた。

今回も衣装室へ案内してもらった。今度は色打掛の試着をさせてもらった。どれも私には馬子にも
衣装だけど、きれいだった。



その代わり、結構高価なレンタル料・・・刺繍凝ってるもんなぁ~。
でも、白無垢のみでお色直ししないのも何だか寂しいしなぁ。
・・・こうして予算がかさんでいく・・・ま、しゃぁないか。

今回試着させてもらったの以外にも、本店にはもうちょっと安く借りられる衣装があるのでそちらも行ってみて
くださいね、と衣装室の方から本店のパンフもらった。
土曜に行ってこよう。

-関連記事-
結納・結婚式場申し込み
双方両親、初顔合わせ
一抹の不安・・・
けっこんゆびわ製作開始通知
指輪選び
再び会場仮予約
やっとこさ動き出すべ
新居下見とぶらいだるふぇあ

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m

テーマ:結婚準備 - ジャンル:結婚・家庭生活

22:30:39 | けっこんえぴそぉど | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
<<まだまだ健在、物乞いの子ども。黒幕は大人、しかも急増 | ホーム | 寒くて・・・>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shigu0415.blog5.fc2.com/tb.php/540-4648df7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ゼクシィ花嫁。と申します。
この度結婚準備をエンジョイする花嫁のためのブログを開設しました。よろしかったら遊びに来てください。宜しくお願いします!TB希望でない場合はお手数ですが当ブログコメントにてURLをお知らせくださいませ。 ゼクシィ花嫁。【知って得するゼクシィ的結婚ロード情報満載ブログ】【2007/01/10 12:34】
| ホーム |
