サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
地震(でぃーぢぇん)!!
2005 / 07 / 23 ( Sat )
ぼぉ~~~っとネットしていたら。

ガタガタガタ…。

私の嫌いな地震が来た。
そして、マンションだから余計に揺れた気がした

怖いよ~~~~(>_<)

実は、私神戸で地震を経験しているから余計に怖いんだ。

そう「阪神淡路大震災」と呼ばれている地震。
成人式から2日後に被災した(あ”、歳がバレる・・・)

あれはひどかった。
横揺れ縦揺れが長く続いた。余震もひどかった。

地震発生後2-3日後に、繁華街の様子を見に行った。
当時私が住んでいたのは、神戸といっても田舎な神戸に住んでました。(表現が変ですいません)
通常、繁華街行くのに1度乗り換えるし、1時間もかかるんです(それと電車代だって高い!!日本で一番電車代の高い私鉄だったと思う)

でも、その時は通常利用の私鉄が乗換駅方面へ行く途中に土砂で線路が塞がれてたので別のルートで行ったんです。

何と表現していいのか、すごく愕然とした。
ビルは窓という窓が壊れてるわ、市役所本庁舎内では避難してる人が毛布かぶって犇めき合っている風景、市役所副庁舎は途中の階から崩れて今にも落ちそうな下を通りました。

給水車に並ぶ人々、倒壊した敷地内の立て看板(避難先が書いてあった。心配しないでというメッセージも)
避難所の小学校の壁にもよそへ避難したと思われる通知の張り紙…中国語のものもあった。華僑の学校が市内にあったからかも。

繁華街の中の飲み屋街も倒壊がひどく、街中自衛隊の車やサイレンがひっきりなしに聞こえ、空襲を受けた街のような様子だった。

そんな様子の中でも、今でも頭から離れないのは、避難所の小学校脇で食器を、給水車からもらった水で洗っていた親子。

涙が止まらなかった

あれからだいぶたったけど、繁華街はともかく、そのほかはまだまだ復興の途中だと思う。

早く昔の街になって欲しいと思うと同時に、関空があるから神戸に空港建設は止めてもっと街の復興に観光客誘致に予算を充てたり、震災でダメージ受けた地元企業に協力をと思うんだけど…。

地震から、かなり話題が逸れてしまった。

それくらい地震があると怖いんです。

地震発生すると気分が悪くなるのはその時のトラウマ。
テレビで見た風景を、じかに、この目で見たから、どうにも。

これは早く治したい。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
17:34:51 | 日々のできごと | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<最近の中国茶ネット販売状況 | ホーム | 母校のホームページ・・・続き>>
コメント
--じしん--

結構でかい揺れだったね。(^^;)

阪神大震災の傷跡はこの前神戸に旅行に
行ったとき見たけど生々しかったね。
崩れた橋(だっけ?)が記念として
そのままになってたからね。
東京にも大きい地震がくるのかな?(^o^;)
by: くら * 2005/07/25 00:10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shigu0415.blog5.fc2.com/tb.php/55-c47d602b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
