サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
世帯の統一
2007 / 05 / 03 ( Thu )
4月28日、連休初日な どようび。
結婚式・披露宴、役所への婚姻届も無事済ませて、新婚初めての土曜日。

・・・って、去年の5月から同居生活がスタートしてるので「新婚だぁ」と力入ってる訳ではないけれど。

通常ならワタクシ休みは遅くまでぐぅ~~~っすりと寝ているぐぅたらな生活をしてますが、
今回は珍しく早く起きた

それは・・・

早起きする理由があるから

市役所へ住民票と婚姻受理証明書を取りに行って、それから市場へ行くのだ

市役所は月に2回、第2・4土曜日に窓口が開く。
早く行かないと混むので、早く行ったのだ。

婚姻届を提出してから戸籍ができるのに、最大約2週間かかる。
婚姻届を提出した役所での処理に1週間、本籍地の役所での処理に1週間。
ただし、本籍地の役所に提出した場合は1週間くらいで済む。

私の場合は本籍地でない街の役所に提出したので、約2週間かかってしまう。
それまで、証明が必要だし・・・と役所へやってきた。
そのほか、銀行の住所変更に必要かと思って住民票も。

申請用紙を記入して、番号呼ばれてそれぞれをもらえば終了。

だが・・・
市役所職員:「住民票の世帯主がしーぐぅさまのままになってますが、よろしいですか
しーぐぅとダンナどの:「・・・えっでも、婚姻届を出せばそれでいいんぢゃないのですか
市役所職員:「婚姻届を出されても、世帯の統一は別におこなっていただく必要があります。
では、奥様が旦那様の世帯へ移るということにして、移動手続きの用紙に記入して下さい」


そうだった。同じ住所に世帯主が2人状態だったんだ。婚姻届が受理されれば、それも統一されるもんだと思ってた・・・
役所へ来なければ知らなかったことだ

職員さんに記入の仕方を説明してもらい、手続き用紙を記入した。
続柄に「妻」と書くと、確かに結婚したって実感が湧くなぁ

世帯の統一手続きをしてもらってから、世帯主がダンナどのになってる住民票ももらって役所を後にした。

(そのほかのけっこんえぴそぉど記事をご覧の際は、へどぉぞ
-関連記事-
ごしゅうぎ
婚姻届提出!
披露宴・後編
披露宴・前編
神前式
写真撮影されてると・・・
花嫁姿は重い
何とか無事に挙げました
しーぐぅ、本日けっこんしき
またまた式場へ
ラストディ・オブ・シングル
産毛剃り
訂正印だらけの・・・
最終見積
婚姻届の証人署名をもらう
工事中
プリンタ買いました!!
やばい!!
ペーパーアイテム下見とか
一ヶ月前
試食会とペーパーアイテム下見
打合せもろもろとブライダルフェア
同居人の実家へおよばれ
招待状投函
招待状完成
婚姻届提出のタイミング
今日の結納
本日結納な日
結婚指輪、感動のお受け取り!!
結納品申し込み
結婚指輪のフィッティング!!
白無垢・色打掛選び
ミニブライダルフェアに行ってきた
結納・結婚式場申し込み
双方両親、初顔合わせ
一抹の不安・・・
けっこんゆびわ製作開始通知
指輪選び
再び会場仮予約
やっとこさ動き出すべ
新居下見とぶらいだるふぇあ

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

22:45:04 | けっこんえぴそぉど | コメント(0) | page top↑
<<挙式・披露宴残金支払い | ホーム | ごしゅうぎ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
