サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
GWの観光客増加とトイレ不足で長い列 in 中国厦门
2007 / 05 / 07 ( Mon )
はぁ・・・4/28から5/6までの黄金周間(ホヮンジンヂョウジィェン:ゴールデンウィーク)も、
あっという間に終わっちゃいました。

みなさまはどうお過ごしでしたか
中国でも5月1日から連休だったみたいだけど、日本と同じように行列だったところがあるみたいで。
人口が多いだけに、深刻だったようで・・・。

女子トイレに長い長い行列!ゴールデンウィークは記録的な人出―福建省アモイ市
http://www.recordchina.co.jp/group/g7737.html
(5月5日のRecord Chinaより)

中国の観光地の一つ、福建省厦(シァメン:アモイ)。

私も母と共に今年の2月、旧正月の頃にツアーで行ってきた。南国の情緒が漂い、
鼓浪屿岛(グゥーランユーダォ:コロンス島)や、華僑の学校が有名な集美(ジーメイ)、
泉州も近くて見所のある街だ。
また行きたいなぁと思った。

中国各地からも観光客が来るほど人気な街。
そこで起こったのは、女子トイレの長いながぁ~い行列

記録的な人出に加え、女子トイレの設置数が少ないことが問題となった。

日本では、連休やお盆休み帰り、サービスエリアでの女子トイレですごく並ぶのと似ている。
でも、人口の比が全く違うから、さぞかしすごい行列なんだろうな。
どれくらい待ったんだろう・・・

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
19:27:14 | チャイナな話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<連休おさんぽ in 東京競馬場 | ホーム | 連休終了>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shigu0415.blog5.fc2.com/tb.php/696-7ebca370
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
