サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
夏は火鍋!
2007 / 06 / 21 ( Thu )
大家好(北京語:ダージィアハォ、広東語:ダイカーホゥ)
最近、こっちのブログでとんと書かなくなってしまった。

読んでくださってる皆様(いるのかな?)、スンマセン
久々に気になるチャイナなニュース以外に書きます。
食べ物のオハナシ。

6月16日、どようび。

ダンナどののご実家へ、新婚旅行のお土産を持ってって少し長居でおしゃべりした後、
原宿で気になる某a社の高画素数デジカメケータイのモックをチェックし、渋谷へ。

しーぐぅに付きモノ(?)、中国茶を飲んだり中国茶のお買い物したりして時間を潰した。

それからそれから、この日のメインイベントへGO

それは・・・「老湯火鍋房(らおたんひなべぼう)
Lao Tang Hot Pot」


去年初めて行って以来だ。しばらく渋谷に行く用もなかったけど、暑くなると食べたくなって行って来た。

渋谷センター街に2号館、自由が丘にもオープンした。別のお店だけど、上海の火鍋チェーン
「小肥羊(しぃゃおふぇいやん)」も渋谷で日本初出店。火鍋の人気が出てきたのかなぁ。

カレーやトムヤンクンの夏メニューもしてたけど、やはり定番のマーラーパイタンにした。



見た目からまんま辛そうなマーラー、あっさりとコクのあるパイタン。共にクコの実竜眼羅漢果甘草などを「医食同源」の考えから約60種類の漢方を入れてるから、身体にもよい。

前回と同様、コースにせず、羊肉を中心に注文。
そのほか、野菜やにんにく、春雨。

羊肉は柔らかくクセがなく、たくさん食べても飽きない。何皿注文したことだろう・・・。
にんにくはスープにずっと入れっ放しで柔らかくなったところをパクッ
においなんて気にしてたら、食べられない。ホクホク感がたまらない

野菜は空心菜香菜がおいしかった。空心菜はシャキシャキとした食感、香菜はやはりあの臭みが
スープにマッチしてた。

春雨もスープが染み込んでて、おいしい。ただ、あまり食べるとお腹がすぐ膨れてしまうので、
2皿ぐらいでストップ。

辛さとコクのスープのお鍋を食べてると、お酒が進む進む
白いご飯が合うんだけど、羊肉をたくさん食べたいからご飯モノは最後のフォーまでガマン。
フォーもスープが染み込み、もちもちとしてぺろりと平らげた。

たくさん食べたのに、胃にもたれないのはあっさりと食べられる羊肉とスープの漢方のおかげやな。
汗もよくかいた。

ほんとに大満足な晩ご飯だった。

次は夏限定の鍋に挑戦や

-関連記事-
冬はお鍋であったまろ♪

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

22:28:01 | 日々のできごと | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
<<雨の晩に、ひと息 | ホーム | ナイナイ矢部の破局報道でちょっと思ったこと>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shigu0415.blog5.fc2.com/tb.php/744-08ff7300
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
美容効果のある渋谷の火鍋屋さん
日本、中国、米国のインターネット利用者1万2000人を対象にしたネット観に ついての調査 結果を目にしたのですが、調査対象となった日本人のネット利用者の約4割近くが、自分でブログを書いたり、もしくは書きたいと思っていると解答したそうです。ブログについては米国 Welcome to Rainhill【2007/06/27 18:44】
| ホーム |
