サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
甲子園の「財産」蔦になんてことを!蔦を焦がした男を起訴
2007 / 06 / 29 ( Fri )
もう1週間も前のニュースだけど・・・、書きます。
ほかのコト書いてたら、後回しになってしまった

だいぶ以前に、甲子園球場が改修工事のため、蔦の葉も伐採、10年かけて再生・球場へ戻す
計画が進んでいることを書いた。

ところが、この蔦に失礼なことをするヤツがいた

<甲子園>ツタは財産…焦がした男を起訴 神戸地検支部
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070622-00000122-mai-soci
(6月22日のYahoo!ニュースより 毎日新聞社配信)

神戸地検尼崎支部は22日、阪神甲子園球場
(兵庫県西宮市)のツタに火をつけ焦がしたとして、
無職、40代の男性を器物損壊などの罪で起訴した。
植物を焦がして器物損壊罪に問われるケースは極めてまれだが「ツタは甲子園のシンボルで、財産的価値をもつ器物にあたる」と判断。
起訴状によると、被告は球場三塁側アルプススタンドの外壁近くで雑誌や落ち葉にライターで火をつけ、ツタ数本を焦がした。
判例などでは、栽培されている植物は財産的価値があれば
「器物」とされるが、ツタの場合は自然に繁茂する場合もあり、
財産的価値があるか否かがポイントだった。
球場のツタは手入れされ、外壁を覆うことで景観を形成しているほか、「甲子園のツタ」として販売されるケースなどから、同支部は
相当の財産性を持つと判断。被害額は約4万円相当と算定。


動機はむしゃくしゃして、とかそんなところだろう。でも、「何てバチあたりなコトするねん」て思った。
蔦に覆われていてこそ、甲子園球場や。ま、現在は再生計画のために、青々とした姿ではないだろうけど。
そんなアホなこと、やったらアカンで。

・・・にしても、被害額が少額とは言え、立派な「財産」なんやね。
なんか、すごい

-関連記事-
しばしお別れ、甲子園球場の蔦

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m

テーマ:近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山) - ジャンル:地域情報

19:13:00 | 関西な話題 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<まぁ、お互いがお互いやな-中国、アメリカの輸入規制に反発 | ホーム | やっぱりあなたを諦めきれなかったの♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shigu0415.blog5.fc2.com/tb.php/752-04ef2189
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
