サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
2003/4/27-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 鞍山山登り-
2003 / 04 / 27 ( Sun )
ふぅ、この旅もあと少しで終わりのところまで来ました。

旅の日記を書いとくものやね。

あの時のことは、留学から帰国後でのひとり冒険って感じでいっぱい刺激を受けて
帰ってきたんですが、写真を見ながら思い出す形。。。

沈阳近郊の街(丹东沈阳近郊の街(抚顺)の順で行き、次は沈阳の街・・・かと思った
皆さん、ハズレ
別にクイズにしてるわけではないが(^^;、そろそろ帰国というリミットが迫ってきたので帰国時に
体調を崩さないよう、また近郊の街 鞍山(アンザン)へ。

火车(フォチャー)で行けるところは行きたかったけど、残念ながらよい時間帯になかったので、
長距離バス乗って1時間半で到着

途中、車内でまた名前やら体調やら書かされたのは言うまでもない

まずは駅舎見学。でかくて、基地みたいな建物だった。

バスに乗って、行った先は千山 ※1

このほかにも行く予定が・・・鞍山で行ったところは結局この「千山」のみになった。

千山は温泉が豊富なのか、千山行きバスの車窓から見てると「温泉」の文字をよく見かけた。
中国の温泉は入ったことがない。やはり、治安や衛生面を考えるといくら中国好きとは言え、
入る勇気がなかった。

バスに揺られて30分、立派な門構えの千山入り口が見えてきた。

この山に登ろうと思ったのは、山の中に大仏様がいるとガイドブックで読んだからだ。
遅いけど、無事に病気せず帰れますように・・・なんて。

入山料払って、チケットもらって、またバス。山の麓までは歩くらしい

バスの中に入ると、中国式商売の洗礼を受ける。
なんか、ここまで来ると感心しちゃう。彼らは何でも商売にするんだもんなぁ。

その商売とは…ガイド

そういうの聞くまでのヒアリング力もないし、この旅では思わぬところでお金使って両替が出来ない時があるので、断った。

ま、そんなことがあって、バスで5分ほどで麓に到着
山麓には、綺麗な楼が2つ。綺麗だけど、これという印象がない。



留学時代、武漢の黄鶴楼を見ているせいかもしれん。

さ、ここから山歩きだ
中国で山歩きしたのは、留学時代のラオシャン(青島郊外)と、峨眉山(成都郊外)以来。

・・・一番過酷な山歩きだった

最初は余裕でテクテクテクと歩いてたんだけど、段々急な山の階段がきつくなって
何度一休みしたことかいい汗もいっぱいかいた

途中、デカイ岩に色んな言葉が書かれていた。
「なせばなる」とか、イロイロ・・・。


(はっきり言って、バテバテな表情してます)

山登りの疲れを少しでも軽減しようという策、なのか・・・。ナゾ

疲れて、そんなに写真も撮らなかったなぁ。何度も何度も休憩しては、ミネラルウォーターと
カロリーメイトのお世話になった。

旅行の疲れで風邪もひいていたし、過酷だった

でも、山の景色はさまざまな緑で、抚顺の西露天に続いて旅の癒しスポットになった。

登って1時間後、大仏さんを発見!!



でも、それまでにはたくさん歩いた。見当たらないんだもん。
で、ガイドブック見たら、大仏が岩に彫られているのでなく、自然の岩の形が大仏に似てるから
信仰の対象になっている
とのこと。よぉく見たら右に小さく千山弥勒大仏とあった。

かわいいお姿だったけど、疲れた~。

そして、またもと来た道を下りる。これもまた、疲れることかな。

千山敷地内のお寺(无量观)まで平らな道をてくてく。プラス登る。
登ってばかりだったけど、緑が本当に綺麗やってんで~。



もう、この千山でヘトヘト
次に、別のところへ行く予定だったけど、その元気もなく、下山後沈阳へ戻った。

(次へ続く)

-関連記事-
2003/4/26-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 抚顺西露天矿-
2003/4/26-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 平顶山惨案遗址-
2003/4/26-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 抚顺战犯管理所-
2003/4/26-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 抚顺ぶらぶら-
2003/4/26-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 抚顺高尔山公园-
2003/4/26-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 抚顺でのお茶の味-
2003/4/26-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 抚顺でのバス車内にて-
2003/4/26-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 抚顺站-
2003/4/25-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 夜の沈阳の街-
2003/4/25-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 沈阳北陵公园-
2003/4/25-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 沈阳九・一八纪念馆-
2003/4/24-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 丹东こぼれ話②-
2003/4/24-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 丹东③-
2003/4/24-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 丹东こぼれ話①-
2003/4/24-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 丹东②-
2003/4/24-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 丹东①-
2003/4/24-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 沈阳站にて-
2003/4/23-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 沈阳(中街と张氏帅府)-
2003/4/23-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 沈阳故宫-
2003/4/22-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編序の4-
2003/4/22-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編序の3-
2003/4/22-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編序の2-
2003/4/22-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編序の1-

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
23:43:37 | 中国かこ旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<2003/4/28-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 沈阳小売通り!!- | ホーム | 2003/4/26-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 抚顺西露天矿->>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shigu0415.blog5.fc2.com/tb.php/81-116aa57a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
