サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
1998 My 寒假 3. 各地のエピソード (3)成都着。でもすぐ峨嵋へ。②
2007 / 10 / 21 ( Sun )
※このレポは、しーぐぅが上海へ留学してた時代に書いたものです。
後半(いや途中)から、手持ちのノートをもとに書いていく予定です。


①はこちらをお読み下さい。

駅から出て、さぁ、宿探しをすっかと歩き出したが、あちこちに峨嵋※1行きのバスが
とまっていた
呼び込みの男性に、峨嵋山に行くのか何時間で着くか、いつ成都に戻ってこられるか等
質問して、飛び乗ってしまった

成都に3日間ぐらいいる予定が、
ここで大きく狂ってしまった。


バスには私を含め数人しかいなかったが、出発した。
中国のバスは満員にならないと出発しないのに、おかしい珍しいこともあるもんだと思っていると、案の定比較的込んでいる別の峨嵋行きバスに乗り換えさせられた。再び出発。

しかし、その30分後また乗り換えさせられる。2度めのバスの行き先が書いてなかったので、
また呼び込みの男性に聞く。峨嵋に行くとのことで一応安心して乗る。

この時点で3時頃。日が傾きつつあり、道路の両わきに広がる田んぼの風景に映える
バスの運転手のわきに座っていたので、目の前の風景がひろがっており、惹きつけられていた

トイレ休憩で、中国に来て初めてしきりのないトイレにも入った
旅では男にならねばと思っていたので別にショックはない

开发区※2と書かれた街を通ってが、どう見てもいなかに少し店を付け足したようにしか
見えない。しかも、春节なのでどこも休み。さびれている感じにも見えた。

交通標識が見え、まっすぐ行くと乐山※3で、あと~km、右にまがって進むと峨嵋山~km
あった。バスはまっすぐ進んでいたので、ああ先に楽山に行ってその後峨嵋山に行くのかなと
思っていたら、突然車がとまった。

乗客が呼び込みの男性に文句をつけていたどうしたんだろうと思って、騒ぎを傍観していると
报国寺※4行きの車の呼び込みの人がバスの中に入ってきた。
私が乗っていたバスの呼び込み男性が、报国寺行くんだろ?降りろ」と私に言ってきた。
「あれ?このバス报国寺に行かないの?」
「行かない」
「え~、どーして教えてくれなかったの~~!」


私は腹を立てつつも、このバスが峨嵋に行かない以上は降りざるをえない
报国寺行くのかと呼び込み男性に聞いたので印象づいていたかそこはよかった
(聞いた時、相手の言っていることが听不懂だったけど)

一部の乗客が文句をついていたのは、どうやらバスが峨嵋に行かないとわかったからだろう。
私を含め峨眉山行きの客は皆降りていた。
バスに書いてある监督电话※5の電話番号をメモしてる人も

そんな人たちを尻目に、私は报国寺行きのミニワゴンに乗って、再び出発。
私は隣に座った呼び込みの女性に、本当に报国寺行くのかたずねる。
ついで、2度も乗り換えさせられ、2度めに乗り換えたバスは乐山行きだった・・・とひとしきり愚痴をこぼした。この女性は話をきいてくれ、それから心配するな、これは报国寺のふもとの宿に行くし、翌日峨嵋山にも行くからと説明してくれた。宿に着くまで、この女性と話をしていた。

夕方5~6時頃、宿に到着。ここで再びちょっとしたトラブルが。
車を降りてすぐ、宿の受付カウンターで申し込みをした。单人间※6希望なので服务员に告げ、
一人部屋があるというのでお金を払って部屋へ。
受付カウンターと部屋がそれぞれ別の建物で離れていて、部屋のある建物へ行った。
すると、そこのフロントで单人间没有。但是有双人间、所以还要付30块钱※7
服务员と呼び込みの女性

え~!?約束が違う!
さっき一人部屋あるって言ったやんか!!
とここらは日本語で文句

刚才她说有单人间、为什么?」※8
对不起、没有※9
那么为什么你不说没有单人间?」※10
因为不知道※11

グルになってるとしか思えなかったが、とにかく宿で早く休みたかった。
でも、そのまま素直に30元払うのもいやだった私は、さらに10元だけ払って部屋に通される

あす(1998年1月29日)は5時に起こしに来るからと呼び込みの女性が言って出て行った。
列車のせいで2日もシャワーを浴びられなかったので、すぐふろおけに湯をはり、ふろに入ってその日は早めに寝た

<音と意味など>
※1 オォーメィ
※2 カイファーチゥ
※3 ラーシャン:世界遺産・楽山大仏がある街。
※4 バォグゥォスー:峨嵋山への入り口の寺
※5 ジィェンドゥーディェンホヮ:バス・タクシーに乗って何かトラブルが起こった時、苦情申し立てる連絡先。
※6 ダンレンジィェン:一人部屋。二人部屋は「双人间(シュヮンレンジィェン)」
※7 ダンレンジィェンメイヨゥ。ダンシ、ヨゥシュヮンレンジィェン、スゥォイーハイヤォフーサンシクゥヮイチィェン:一人部屋はない。二人部屋ならあるから、あと30元払え。通貨単位の「元(ユヮン)」の話し言葉。ちなみに、元の下の単位「角(ジィァオ)・分(フェン)」の話し言葉はそれぞれ、「毛(マォ)・分(フェン)」。
※8 ガンツァイターシュゥォヨゥダンレンジィェン、ウェイシェンマ?:さっき(フロントの)彼女が一人部屋あるって言ったのに、どうして?「」は相手が女性である時に使う。ちなみに男性の場合は「他(ター)」
※9 ドゥイブチー、メイヨゥ:ごめんなさい、ないです
※10 ナマ ウェイシェンマニーブシュゥォメイヨゥダンレンジィェン:じゃ、どうして一人部屋ないと言わないの?
※11 インウェイブヂーダォ:だって、わからなかったから

-関連記事-
1998 My 寒假 3. 各地のエピソード (3)成都着。でもすぐ峨嵋へ。①
1998 My 寒假 3. 各地のエピソード (2)火車车的第二天
1998 My 寒假 3. 各地のエピソード (1)火车里的第一天
1998 My 寒假 3. 各地のエピソード (1)火车里的第一天
1998 My 寒假 2. あれッ?!~実際にたどったのは~
My 寒假 1. はじめに~当初予定してたコースについて~

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
08:54:46 | 留学時代ぷれいばっく!! | コメント(0) | page top↑
<<ecute立川 | ホーム | Jay日本コンサ情報、今度は武道館!!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
