サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
2003/4/28-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 沈阳小売通り!!-
2003 / 04 / 28 ( Mon )
2003年4月28日。旅ももうすぐ終わり。
再び沈阳をぶらつく

まず、両替しにタクシーで中国银行

今日の観光地は、东陵公园 ※1中街 ※2

东陵公园へ行くには、中国银行から一度バスを乗り換えないといけなかった。

銀行から近いバス停より乗って、小津桥(シャオジンチィァオ)というところで一度乗り換え。

でっかい裁判所の前で降りた。裁判所、デカッ!!
日本の裁判所よりでかいその建物にしばし圧倒される。
近代的で、裁判所というよりも大きな図書館でもよさそうなデザイン。

しばらくぼぉっと眺めて、大通り向かいのバス停へ

そのバス停前には人が割と多くいた。

どうやら、小売・卸売の通りに来たらしい。すぐ観光地へ行かないといけない訳でもないので、
ひやかしにぶらつく

お菓子・飲み物・お茶のブースが並んでいる。中でもお菓子と飲み物が多かった。

…しかし!!

私の目をひいたものは、一軒の中国茶器屋さん。
中国茶にはまった茶迷※3 なしーぐぅは、当然入っていきました

狭い店内に所狭しと並べられた茶壶※4 たち。
かぼちゃの形や動物の形、蓋を持つところが動物になっているもの、風景画の盖碗※5や茶海※6

見てて飽きない、どれも買いたい

・・・でも、どれも高そうで、すぐには多少钱※7なんて恐れ多くて聞けなかった。
だけど、欲しいから200-300元は飛んでいく覚悟で、しばらくはじぃ~~~~っと眺めていた

女性客がいなくて珍しいのか、お店のおじさんがいろいろと茶器の使い方を見せてくれた。

私もすぐ値段を聞くとふっかけられると思い、すぐには聞かずに茶器を見せてもらった。

とっても話好きな感じのおじさん・・・いや、おじいさん。
ひとりで来て寂しいやんかとか、茶芸館からも買いに来るんだとか。

次の観光地へ行ってから買いたかったので、そのことを話すと、名刺を渡してくれて、
電話してくれたら店を開けてくれると言ってくれたので安心して次の観光地へ向かった。

(次へ続く)

<音と意味>
※1 ドンリンゴンユアン:後金太祖ヌルハチと皇后の陵墓がある公園。
※2 ヂョンジエ:沈阳の繁華街。
※3 チャーミー:お茶好き、お茶狂い
※4 チャーフー:急須
※5 ガイワン:茶碗蒸しに使うような器に小さな蓋のついた茶器。
※6 チャーハイ:ピッチャー。お茶の濃度を均一にさせる茶器
※7 ドゥオシャオチェン:いくら?

-関連記事-
2003/4/27-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 鞍山山登り-
2003/4/26-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 抚顺西露天矿-
2003/4/26-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 平顶山惨案遗址-
2003/4/26-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 抚顺战犯管理所-
2003/4/26-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 抚顺ぶらぶら-
2003/4/26-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 抚顺高尔山公园-
2003/4/26-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 抚顺でのお茶の味-
2003/4/26-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 抚顺でのバス車内にて-
2003/4/26-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 抚顺站-
2003/4/25-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 夜の沈阳の街-
2003/4/25-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 沈阳北陵公园-
2003/4/25-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 沈阳九・一八纪念馆-
2003/4/24-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 丹东こぼれ話②-
2003/4/24-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 丹东③-
2003/4/24-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 丹东こぼれ話①-
2003/4/24-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 丹东②-
2003/4/24-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 丹东①-
2003/4/24-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 沈阳站にて-
2003/4/23-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 沈阳(中街と张氏帅府)-
2003/4/23-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 沈阳故宫-
2003/4/22-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編序の4-
2003/4/22-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編序の3-
2003/4/22-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編序の2-
2003/4/22-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編序の1-

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
10:24:00 | 中国かこ旅 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<2003/4/28-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 沈阳东陵公园- | ホーム | 2003/4/27-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 鞍山山登り->>
コメント
----

ボッタクリの店ってやっぱりあるんですね。
怖いな~(^^;)

それにしても、お茶好きをチャーミーというのはなんか面白い。(^^)
by: くら * 2005/10/17 23:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shigu0415.blog5.fc2.com/tb.php/85-99d3e2fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
