サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
やはり中国でも結婚にはお金がかかるのね・・・結婚費用は過去5年で88.8%も増加
2007 / 11 / 13 ( Tue )
ワタクシしーぐぅ、今年4月22日(よい夫婦の日)に結婚しました

半年経ってもうすぐ7ヶ月。
いやぁ~、時間が経つのは本当に早いものです。
毎日、お互いに操縦しあいながら暮らしてます。

先に同棲スタートなので、二人の距離はそんなに面倒ではないけど、結婚式までの準備が大変だった・・・。
今思えば、いい思い出なんだけど、当時は準備が面倒だったなぁ・・・。

・・・っと、そんなことを書きたいんぢゃなく、結婚に関するニュースを見つけたのでそれについて書くんだった。

結婚したいなら何より貯金!結婚費用は過去5年で88.8%も増加―北京市
http://www.recordchina.co.jp/group/g12772.html
(11月13日のRecord Chinaより)

今月11日、北京市で行われた調査で、過去5年間で
結婚費用がなんと平均88.8%も増加していることが判明。
ドレスレンタル、写真撮影、食事会、迎親車隊(中国の習慣で
花で飾った車を何台も連ねて花嫁や親戚を迎えに行く)など、
結婚式に直接関わる費用が平均5.5万元(約83万円)。
今回の調査での最高額は24万元(約360万円)だった。
調査に応じた新婚カップルの平均収入は1人毎月平均3000元(約4万5千円)なので、この額は彼らにとってかなり大きな
出費だ。
これに加えて新居の準備に48.3万元(約725万円)、
新車の購入に14万元(約210万円)など、結婚にかかる総費用の合計の平均は67.8万元(約1017万円)ということになる。
今回の調査では、全体の約3割のカップルの結婚総費用が
30万元(450万円)以上、2割が50万元(750万円)以上、
そして1割はなんと80万元(1200万円)以上であった


はぁ~、何かすごい
私なんか賃貸マンションやし、結婚式の費用ってそんなにかからなかったよ。
親戚だけ呼んで開いたせいもあるか。

日本の場合は、結婚式の平均は400万円前後だったような気がするけど、それよりも安かった。
・・・当事者のダンナどのと私は「何かいろいろと高くついたね」と後からびっくりなことがあったけど。

中国の結婚式って派手そうやもんなぁ~。圧倒される。

でもコレ、少数民族の結婚費用だとどう変化するんだろう。
日本だと、結納からすごくお金がかかる地域があるし、中国でもそういう地区がないのかな
そちらも興味がある。

-「しーぐぅのおきらくブログ」内掲載新婚旅行関連記事-
明日から
帰ってきました!
パリの朝
パリ エッフェル塔
ジュネーブのTGV(特急)車内
スイス ゴルナーグラート
スイス カートレインの中
スイスより
現在、スイス
ノイシュバンシュタイン城
またまたライン川クルーズ
ライン川クルーズ中
フランクフルトは朝です。
フランクフルト到着
今、アムステルダム
新婚旅行行って来まーす!

-「しーぐぅのおきらくブログ」内掲載その他関連記事-
ダンナどのが作ったご飯
半年になりました
ダンナどのの田舎へ行く
結婚指輪の画像です
ユーロ両替と写真受け取り
けっこんしきは楽し
新婚1ヶ月経ちました
新婚旅行なお話
内祝い
揚げ物にチャレンジ!
母な日
写真ぞくぞく
ダンナどのご家族、実家へ招待
ダンナどのの戸籍抄本取得
ダンナどののおえかき
パスポート訂正申請とぶらぶら
挙式・披露宴残金支払い
世帯の統一
ごしゅうぎ
婚姻届提出!
披露宴・後編
披露宴・前編
神前式
写真撮影されてると・・・
花嫁姿は重い
何とか無事に挙げました
しーぐぅ、本日けっこんしき
またまた式場へ
ラストディ・オブ・シングル
産毛剃り
訂正印だらけの・・・
最終見積
婚姻届の証人署名をもらう
工事中
プリンタ買いました!!
やばい!!
ペーパーアイテム下見とか
一ヶ月前
試食会とペーパーアイテム下見
打合せもろもろとブライダルフェア
同居人の実家へおよばれ
招待状投函
招待状完成
婚姻届提出のタイミング
今日の結納
本日結納な日
結婚指輪、感動のお受け取り!!
結納品申し込み
結婚指輪のフィッティング!!
白無垢・色打掛選び
ミニブライダルフェアに行ってきた
結納・結婚式場申し込み
双方両親、初顔合わせ
一抹の不安・・・
けっこんゆびわ製作開始通知
指輪選び
再び会場仮予約
やっとこさ動き出すべ
新居下見とぶらいだるふぇあ

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
20:14:27 | チャイナな話 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
<<来、没有男朋友的女性、没有女朋友的男性!光棍节(11/11)、中国版ねるとんパーティー開催 in 南京 | ホーム | 盗版のツケは大きい~著作権侵害による被害額1兆5000億円超、被害なければ収入4倍!!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shigu0415.blog5.fc2.com/tb.php/858-1d6b2a16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
結婚の費用
結婚にかかる費用というのは色々とお金がかかると思います。結婚というのはこれから新しい家庭が作られるのでお金がかかっても仕方ないことです。結婚資金をお互いがどれくらい用意しているのか、またどれくらいの費用を結婚のどの部分に使用するのかまずは計画を立てること 結婚の色んな情報を書いてみました。,11/13投稿【2007/12/24 13:07】
| ホーム |
