サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
飲んでおいし、食べてもおいし、召しませ!八宝茶
2005 / 09 / 29 ( Thu )
あまりお茶自体の話題を書かないので、久々に書きます。

凍頂烏龍茶が火付け役となり、中国茶がブームから徐々に日常的に馴染みが深くなってきました。

でも、まだまだ馴染みが薄いお茶がたくさんあります。

その中でも中国茶のデザートティー的な存在「八宝茶(バーバォチャー)」はまだまだ珍しい部類のお茶に入るのではないかと思います。

読んで字の如く、8種類の宝が入っているお茶。

もともとはシルクロードの人々(甘粛省など)で飲まれたのが始まり。シルクロードの地は、夏はカンカン照り
するくらい暑く冬はさむ~いからその身体の調子を整えることで飲まれたのでしょう。

で、今私が飲んでいるのは、中国天福(中国大陸各都市で展開してる中国茶専門店チェーン店)
買ってきたもの。

今春、杭州行った時に緑茶と一緒に購入。

八宝茶の中身はお店によってさまざまだけど、杭州で購入したものの中身は・・・。

第一的宝:・・・菊は目の疲れや熱冷ましにもってこい。杭州では「杭白菊(ハンバイジュー)」いう菊が
有名なため、それが使われてた

第二的宝:緑茶・・・杭州での購入だからたぶん龍井茶

第三的宝:クコの実・・・杏仁豆腐の脇役だけではありません
目の疲れに効果がある漢方なのです。

第四的宝:・・・これも美容にいいから

第五的宝:桂圓(グイユェン)・・・龍眼(ロンガン)というフルーツ。
八宝茶に入ってるのは黒っぽいけど、実際はライチのように白い実らしい。

第六的宝:新疆葡萄干(シンジアンプーダォガン)・・・シルクロードの街新疆ウイグル族自治区で栽培される葡萄を使ったレーズン。新疆のレーズンは本当に天日で干したというのが分かるくらい干してあって甘いマスカットグリーンもそそられます。日本のレーズンはあぶらの膜がついているので、それが苦手な人は新疆レーズンは気に入るはず。どんな効果があるのか分かりませんが、ほんのりとレーズンの味が分かります。

第七的宝:冰糖(ビンタン)・・・氷砂糖。

第八的宝:白木耳・・・これは何で入っているんだろう・・・

ガラスの急須で入れるのがオススメ
8つの宝は見た目にも綺麗

氷砂糖は一度に入れずに、2個ずつとか好みで。
一番味にパンチがあるのは菊。ちょっとクセがあるので、慣れない場合は菊を何個か取り出したほうが
いいかも。
そして、緑茶やレーズン・クコの実のほんのりとした味。

買った当初は、会社でまずこれを飲んでました。
パソコンで目を酷使するし、少し糖分採って大変な仕事に立ち向かう
・・・ナンチテ

緑茶も入ってるから、目覚めにはいいですね。

そして、この八宝茶は飲むだけでなく、食べれるお茶

菊・緑茶・木耳以外は食べてOK
お茶のエキスがたっぷり

私は主に棗とクコの実を食べてます。
棗は甘酸っぱくて姫りんごな感じ、クコの実はすごく甘くて癖がない

ぜひ一度トライしてみてください。

ハッポウチャ八宝茶(華泰オリジナルブレンド)

八宝茶☆天福☆8袋

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
00:29:15 | お茶 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<茶房 翡翠 | ホーム | 何日君再來(ホヲリィジュィンザイライ)>>
コメント
--八宝茶--

八宝茶は飲んだことないから挑戦したいな~(^^)
中華街の翡翠になかったのが残念や。
あれば飲んでみたかった。(^^;)
by: くら * 2005/10/02 23:48 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして--

こんにちは。
中国総合情報&情報交換サイトの【ALA!中国】です。
http://www.alachugoku.com/

貴ブログを読ませていただきました。
内容がとても充実していますので、弊サイトのブログ
ディレクトリーに登録させていただきました。
 http://china.alaworld.com/modules.php?name=Blogs
どうぞ、ご確認ください。
もし不都合がありましたら、ご連絡をいただければ、
修正または削除をします。

また、もし差し支えがなければ、そちらからも
【ALA!中国】をリンクしていただけますか?

よろしくお願いします。
by: ala中国 * 2005/10/01 00:23 * URL [ 編集] | page top↑
--おはようございます!--

しーぐぅ さん
コメントありがとうございました~♪
お返事遅くなってごめんなさい。
よく思っていることなんですが、
中国料理ってそれほどおいしい!とは
感じないのですが、
(北京ダッグとかも・・・)
中華料理ってすんごく好きなんですよねー。
やっぱり別物なんですかねぇー。
では、また遊びに来ますネ☆
ランクリ完了デッス♪
いつもありがとうございます!
今日1日いい日でありますように。
by: スガジー * 2005/09/29 06:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shigu0415.blog5.fc2.com/tb.php/87-72298753
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
