サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
しーぐぅ、春节を中国で過ごす in 厦门・永定・泉州 ~泉州日帰り~
2008 / 03 / 10 ( Mon )
う~ん、すっかり更新が遅れて、年を越してしまいました・・・。
とりあえず、今までのは関連記事の各記事をクリックして下さい。

ツアー3日目(2007年2月22日)

しーぐぅ、待ちに待った終日フリーの日。
この日を待っておりました

たいていの団体ツアーではフリータイム用に、近隣の都市へ日帰りで行けるオプショナルツアーを
用意している。
しかし、某K社オプショナル泉州日帰りはなんと2万円!高いっつの!

でも行きたい。・・・地図で調べると、ホテルの近くにバスターミナルがあることを発見
ツアー2日目に、旅程からホテルへ戻った際、「松柏长途汽车站※1はどこか」予め聞いておいた。

朝食後、でも、道に迷い、結局はバスに乗って松柏长途汽车站へ。
すぐにチケット買って、8時発のバスで泉州※2へGO

2時間後、泉州到着!

街中の騒々しい場所にバスターミナルがあった。
売店で地図を買い求め、バスで开元寺※3へ向かった。

お寺の外側には、恭贺新禧、六时吉祥※4春节ムード

ひろーい敷地(約7万8000平米)に2つの塔が印象的。
塔を見ながら、持って来たお菓子をつまんでひと休み。镇国塔※5仁寿塔※6というんだって。
レリーフが凝ってて、木造ぽい塔だった。

お寺の敷地でのんびりしてから、お寺を出て、次の散策地を探し街をぶらぶら。
洋風なマンションって感じの建物が広がっていた。

バス停が見つからず、タクシーで次の散策地・清净寺※7へ。イスラム寺院

ガイドブックで見たら雰囲気良さげに見えたんだけど、実際はう~ん、あんまり。
思ったほど広くなかったのが、残念
無造作に並んだ経典を彫った石碑たちがなんとも不思議だった。

清净寺入ったら、雨が降ってきた
しかし、やっぱし春节。外には人がいっぱい。にぎやかだ。

清净寺を出て、道なりに歩いていくと・・・もっといっぱいの人だかりを発見
关帝庙※8だ。
三国時代の武将・关羽※9(字は云长※10)が商売の神様として、崇められてるのだ。
横浜中華街でしか关帝庙は見たことなかったので、中国では初めてだ。
赤や黄土色などを貴重としてるのは、どこも同じだ。

にしても、中に入るとめっちゃ人がいっぱい。すし詰め状態。
そして、みなさん、手に手に線香を持ってるから、火傷しないよう気をつけながらこわごわカメラで
様子を撮った。結構圧倒されたなぁ・・・。

关帝庙を出て、再び街をぶらぶら。
洋風な建物が混在してて、ノスタルジックぅ~

バス停を見つけて、泉州最後の散策地・天后宫※11へ。
車掌のおばちゃんが、母を席に座らせてくれた上に、下車しなにも行き先を教えてくれた。
泉州では、ウチの母の歩き方がぎこちなかった(過去に足を悪くしたので、時折びっこひくような歩き方をする)ため、バスに乗ると母に席を譲ってくれる人が多かった。

すし詰め状態だった关帝庙と違い、天后宫は人がまばら。ここは、海の女神様が祀られている。
バス停見つけるのに結構歩いたので、果物食べながらひと休み。
屋根飾りが竜宮城ぽかった。

以上、泉州観光終了。

天福※12铁观音をたっぷり買って、バスターミナルへ向かった。
この時点で夕方4時。戻るにはいい時間帯だ。

すぐ出発する便に乗れるかと思いきや、代金支払ってもらったチケットは夕方5時出発のもの。
行きと同じくすぐ出るバスに乗れるかと思ってた・・・。読みが甘かったなぁ・・・。

疲れてたし、変に動くとバスに乗り遅れるのも嫌なので、デパートでトイレを済ませ、
待合いでぼんやりとバスを待って、厦门行きバスに乗って厦门へ戻った。

一日だけでも、フリーで動き回れて楽しかった。

=おまけ=
天后宫でのできごと。トイレ入ると、ちょうどおトイレ中の現地のおばさんがビックリ
男の子みたいなカッコだったので、どうやら私を男性だと思ったらしい。
慌てて、「私、オンナです」と言ったら、おばさん「あぁ、そうなの。ビックリしたわ」と焦ってました。
ハッハッハ

(続く)

<音と意味など>
※1  ソンバィチャントゥーチーチャーヂャン:松柏長距離バスターミナル。「长途汽车」で長距離バスのこと。火车(フゥオチャー)と並んで、長距離バスも市民の足です。
※2  チュゥンヂョウ
※3  カイユェンスー
※4  ゴンホヲシンシー、リゥシージーシィァン:明けましておめでとうございます。めでたい