サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
語り継ぐためにも続けてほしい-繰越金不足で神戸ルミナリエ継続に黄信号-
2007 / 12 / 04 ( Tue )


今年も残すところ今月のみ。
こういう時期になったんやなぁ~とニュース読んだら・・・、結構大変なことになってるなんて

「神戸ルミナリエ」存続に黄信号 繰越金わずか1300万円
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071204-00000112-san-soci
(12月4日のYahoo!ニュースより 産経新聞社配信)

震災が起こった年・平成7年末から始まった神戸ルミナリエ。
阪神大震災の犠牲者追悼と神戸復興の願いを込めて、
毎年おこなわれている神戸の冬の風物詩だが、13回めとなる
今年、存続に"黄信号"が点灯している。財政難により資金繰りが底をつきかけているためで、13回めとなる今年は、郵便振替などによる「一口1000円募金」を一般市民から初めて募っている。


なんと冬の風物詩となっているルミナリエが存続の危機だなんて
そう言えば、4~5年前に友人と行ったことがあるけど、募金箱があった。少ないながら、募金をした。

ルミナリエは震災の年の平成7年末に始まり、同年に神戸を
訪れた観光客は、約1千万人で前年平成6年(2400万人余)の半分以下に減少。宿泊施設や商店の倒産、閉鎖も相次いだ。
8年には2062万人に回復したが、うち約7分の1はルミナリエを
見に来た観光客が占めた。そして、震災から10年以上経過すると、観光客数は震災前の水準に回復したものの、17年にはルミナリエ開催に対する国や市からの震災復興関連の補助金拠出が「街の復興が進んだ」などとして終了、収支状況が急激に悪化。


う~ん、市としてもルミナリエだけに関わってられないところもあるんだろうな。神戸空港が開港したし。

開催には、警備費用の負担も重い。特に、11人が死亡した
明石市の花火大会での歩道橋事故があった13年以降は、
雑踏警備の人員増強などで、その額は1億円を突破。開催費の総額約6億円は、国以外に兵庫県や神戸市からの補助金や
企業協賛金、募金などで賄われてきたが、昨年は4900万円の
赤字決算。このときの赤字分は繰越金でかろうじて
カバーできたが、今年残った繰越金は約1300万円。
地元経済界からは「クリスマスシーズンを避けた方が客が集まり、
企業も協賛金を出しやすくなるのでは」なんて声も。


そっか。明石の花火大会の影響だったんや。道理で経路とか厳しくなったなぁと思った。
確かに警備人員結構いたような気がする。人件費が結構かかるんやね。
こんなに繰越金が少ないのでは、存続も危ぶまれるなぁ

始まった当初はイルミネーションが珍しがられてたようなところもあったから、結構観に行く人多かったかもしれないけど、今ぢゃどこかしこもイルミネーションきれいやしなぁ・・・。
そういった意味でも、クリスマスシーズンは避けたほうがいいのかな。
空気が澄み切る冬にするのが、一番なんやけどね。

事務局では昨年から「1人100円」と、具体的な金額を示した
募金を会場で呼びかけ、昨年の募金の総額は3800万円。
今年は「一口1000円募金」を10月22日から始めたが、
思った以上に伸びていないといい、収支の改善が見込めるかは
微妙な状況だ。事務局常務理事は「ルミナリエ点灯の際、静かに手を合わせている被災者の方をたくさん見かける。ほかの場所で行われるイルミネーションとはまったく意味合いが違う。財政事情は厳しいが、震災を語り継ぐという意味でも続けていきたい」と話している。


募金を呼びかけるとはよほど深刻なんだな・・・
募金したら、主催者になっている神戸新聞の紙面に載るんだって。東京在住者でも載せてくれるんだろうか・・・。
募金の集まりが芳しくないようだが、
震災で犠牲にあった方々への鎮魂と

神戸復興の願い
を込めて始まったイベントだ。
ぜひ続いてほしい。

私も機会があればまた行きたい。

そして、観に行かれる方には、きれいなイルミとしてでなく、13年前この場所(いや震災が起こった場所全体も)は震災の瓦礫の山でひどかった。それが徐々にではあるけれど、立ち直っていってるんだということを考えて見てもらえたらと思う。

-こちらもどうぞ-
1995.1.17 A.M. 5:46…あれから11年(2)
1995.1.17 A.M. 5:46…あれから11年(1)

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
19:21:16 | 関西な話題 | コメント(0) | page top↑
<<はにむんじゃーにぃ~ みっかめ-2007年5月30日- | ホーム | 昨日は何の日?1908年12月2日、ラストエンペラー・溥仪即位>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
