サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
上海旅行紀 -2007年11月24日 苏州 虎丘と寒山寺-
2008 / 01 / 05 ( Sat )
苏州は今回で4回め
1回めは大学時代に行ったツアー(他に无锡・南京・上海)、2・3回めは留学時代
(うち1回は案内で)に来た。

着後の客引きは以前と変わらず、やっぱし観光の街やからな・・・。

ボラれるのはいやなので客引きはムシして、タクシーのりばからタクシー乗って、
まず虎丘(フーチゥ:こきゅう)へ。

苏州も工事してるなぁ~きれいなマンションや家・建物がいっぱい
司机※1によると、苏州駅は来年に向けて駅舎を新築中地下鉄も建設中なんだとか。
上海万博の影響かな・・・??

10分ほどで虎丘到着。

イチョウがきれいに黄色く色づいて、すっかり秋の風情
遠くに見える斜塔と合っている。ゆっくりと歩いて小高い丘へ。

も少しのぼって「東洋のピサの斜塔」(?)云严寺塔に到着。
確かにちょっと傾いている。ここまで近づいたのは初めてかも。
塔の1階部分(2階以上は登れない)に入ったのも初めて。



早めに行ったからまだ人も少なく、私たちが出る頃には観光客がどっと押し寄せてきた。
タイミングよくゆっくりと散策できて、ほっとできた。
出たら2匹も猫に遭遇1匹は毛づくろいに夢中。もう1匹はニャーと鳴くと返事してくれた

次は寒山寺(ハンシャンスー:かんざんじ)へ。
変な客引きが来たから、少しついて行きそうになった。
でも入口ぢゃなかったので、近くにいる掃除してるねーちゃんたちに售票処※2聞いて、
チケット買って入った

すぐに太湖石にのぼって、塔をバックに写真を撮る人たちが目についた。
奇形な形の太湖石がおもしろくて、ダンナどのも私も石の中入って写真の撮影しあった。

塔の2階も上がった。
階段が急で登りも下りもこわごわ
寺の周辺の風景と涼しい風を楽しんだ。

(寒山寺にて鯉にえさをやる人々)

(続く)

-音と意味など-
※1 スージー:バス・タクシーの運転手
※2 ショウピィァオチュー:チケット売り場

-関連記事-
上海旅行紀 -2007年11月24日 苏州・序-
苏州一天游中国語フォントGB2312でどうぞ
上海旅行紀 -2007年11月23日-

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
20:55:29 | 中国かこ旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<香りと味がやみ付き!脂っこい食事とのお供にもどうぞ♪プーアル茶 | ホーム | はにむんじゃーにぃ~ いつかめ-2007年6月1日->>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shigu0415.blog5.fc2.com/tb.php/918-a6ecfc61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
