サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
香りと味がやみ付き!脂っこい食事とのお供にもどうぞ♪プーアル茶
2008 / 01 / 13 ( Sun )
お正月も終わり、七草も終わり、鏡開きも終わりました。
食っちゃ寝食っちゃ寝の生活だった年明け。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか
「正月太り」感じてますか

お正月太りを感じる人、約4割
http://beauty-cdn.oricon.co.jp/news/51085/full
(1月11日のオリコンより)

オリコンが『この年末年始に太ったかどうか』をアンケート調査(08年1月3日~8日)したところ、38.9%もの人が「太った」と感じていることがわかった。

私もそれを感じてます・・・。
年末からサボり気味だった、コレも再び始めだした。
10日間チャレンジで5000円キャッシュバック!ターボジャム【DVD版】

おっと、話が逸れつつありますが・・・。
そんな「正月太り」を克服する一助になるものが、あります

それは・・・普洱茶(プーアル茶)

ま、ここで大きく書かなくてもいいか・・・。
このカテゴリで書くの、久々なもんで・・・。

プーアル茶とは中国雲南省で生産されるお茶で、
「緑茶に仕上げたお茶を、微生物(麹菌)で発酵させたお茶」
茶葉そのものがもっている酵素の働きを利用してつくる他のお茶(緑茶白茶黄茶青茶紅茶)に対し、プーアル茶は、微生物の働きを借りて作られるので、「後発酵茶」と呼ばれます。
見た目が黒に近いので、「黒茶」ともいいます♪
微生物の働きで発酵させ、何年も寝かせてできるお茶なので、独特の味と香りがあります。
・・・私は「泥臭い」と表現してます。

この泥臭い味と香りなため、結構好みが分かれるお茶だと思いますが、この味と香りが好きな人にはやみ付きです。
・・・まだ中国茶にはまりだして間もない頃、プーアル茶ばかり飲んでたなぁ。

もともとは中国雲南省の少数民族で飲まれているお茶で、形も持ち運びしやすいよう様々。
餅茶(丸く平べったくした形)・沱茶(お椀形)など緊圧(持ち運べるよう圧縮するよう型にして固めた)する珍しいお茶ですね。

何年も何十年も寝かせるとどんどん深い味わいになり、このようなヴィンテージものは高値で取り引きされるほど。
投資目的で購入する人もいるとか。

そのせいなのか、2006年年明けに行った中国旅行(广东省广州)でのお茶市場でもプーアル茶専門店を結構見かけました。

このプーアル茶、脂っこい料理を食べた時に飲むとよいとされています。
脂を分解してくれるんですね。

飲みにくいって方、牛乳で割って飲んでみてはいかがでしょう
味の変わったミルクティーを飲んでるような感覚ですよ。

正月太りを感じる方も、日ごろから脂っこい料理が好きだけど体重が気になる方も、
お供にプーアル茶、いかがですか

慣れればやみ付きですよ

プーアル茶【緑印小沱茶2002年熟茶】10個

プーアル茶【熟茶】

プーアル茶 50g

古樹プーアル茶 25g

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
10:50:15 | お茶 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<近場で火鍋! | ホーム | 上海旅行紀 -2007年11月24日 苏州 虎丘と寒山寺->>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shigu0415.blog5.fc2.com/tb.php/921-4c01472e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
