サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
西瓜で行こか(SUICA de ICOCA)!-駆け足三都物語、いちにちめ 午前-
2005 / 10 / 13 ( Thu )
今月3連休は連れと関西へ行ってきた

前日から夜行バス乗って、翌朝京都駅八条口に到着

あいにくの曇り空と雨

マクドで軽い朝食とってから、午前中は互いに別行動。

連れは上賀茂神社・下鴨神社へ、私は母方の祖母の家へ亡くなった祖父へのお参りに。
先月三回忌がおこなわれたけど、平日だったし、試験前ということもあって行けなかったのだ。
せめて休日にして欲しかったなぁ。
亡くなったのは10月やったのに何で中途半端な時期にするんじゃ!…と憤慨してたけど、お寺の住職さんの都合があったらしい。しゃぁない。
んな訳で行って来た。

持ってきたSUICA定期券にお金をチャージして、電車に乗る。
ちなみに、SUICAに対応するJR西日本のものはICOCA。今回のタイトルはそれらに引っ掛けたものだ。


京都から草津にて草津線に乗り換え。「石部」という田舎な町で下車。
ここ数年、「東海道五十三次51番目の旅籠町(宿場町)」として町おこし(?)をしてるけど、私にとってはいつも行くと時間が止まったような感覚のある町だ。

ここでもあいにくの雨。タクシーで向かう。
古い家におばあちゃんひとり。おじいちゃんがいなくなっても、やはり時間が止まったような感覚は変わらない。

朝早くに行ったので、わざわざ朝ご飯を作ってくれた。
いつでもおいしい。イクラが好きなので、いつでもイクラが出される。
祖母は食べないのでいつでも食べきらないといけない。うれしいけど…、パターンが同じで時折「おばぁちゃん…」と思ってしまう。でも、うれしい。

耳が遠くなってもおしゃべりがマイペースなおばあちゃん。
ほんと、ずぅっとしゃべりっぱなし。ご飯食べながら、おしゃべりを聞く。

最近、関西へ来てもここへはとんと足を運ばなくなっている。
また、機会があればこの感覚を味わいに、おばぁちゃんのご飯を食べに来たい。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
21:16:51 | 関西な話題 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<西瓜で行こか(SUICA de ICOCA)!-駆け足三都物語、いちにちめ 午後- | ホーム | LOIS CAFE CHINOIS(ロイスカフェ シノア)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shigu0415.blog5.fc2.com/tb.php/94-cf366313
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
