サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
上海旅行紀 -2007年11月25日 ラストディ上海1・懐かしの場所-
2009 / 05 / 11 ( Mon )
う~ん、すっかり更新が遅れてしまった・・・。ここまで読んでくださってどうもです。
初めての方はとりあえず、最後の関連記事をクリックして読んでくださるとうれしいです。

3日め。今日一日が中国にゆっくりといられるラストディだ。
終日上海観光だ

昨日の疲れもあって、今日は7時に起きてゆっくりと支度
朝食後は朝の外滩を見る・・・つもりだった。

でも友人に夜の外滩を案内してもらったし、ダンナどのもほか見たいと言う。
んで、わがまま言わせてもらった

タクシーのって向かった先は
华上路 ※1乌鲁木齐路附近 ※2

私が留学した学校、上海戏剧学院 ※3があるのだ

10年ぶり(2009年現在11年ぶり)だ~わくわく~20分ほどして到着。

でもそれらしき場所が見あたらず、テキトーに下りてさがす
留学時、2階建てだった近所の病院が高層ビルな病院に変わってる
よく行ってたレストランや春节の時列車の切符を取ってもらった旅行社もなくなってる
もう周辺はすっかり変わっていた

当然、学校も変わっていた。
校舎がきれいなレンガ造りのものに変わり、
古いのを壊したらしき空き地あり。

中入りたかったけど、門番に「今日は日曜で人が少ないしダメ。月曜に来い」と断られた
何度懇願しても、なしのつぶて。残念・・・
外からちら~と見て、学校周辺を少し歩いた。辛うじて一軒レストランが残ってた
う~ん、すっかり変わったもんだなぁ。ただただびっくり

よく行ってた場所も行ってみた
建物は残っているものの、中のお店はきれいに変わっていた。
よく行った兰州※3ラーメン屋邮局※4もなく、こぎれいなレストランになっていた。
お寺(静安寺※5)もいつの間にかデカくなってた。
10年経つとさすがに変わるなぁ~~~あたり前やけど・・・

留学中は工事してた地铁2号线※6から地下鉄乗って人民广场※7
ここから豫园 ※8へ向かった。

(続く)

-音と意味など-
※1 ホヮシャンルー:道の名前
※2 ウルムーチールー:※1と同じく、道の名前。华上乌鲁木齐ともに中国の地名。このように中国国内の道の名前はすべてその街以外の地名を使ってます。ちなみに、上海の繁華街で有名なのは、南京路と淮海路。衡山路も。
※3 ランヂョウ:中国甘肃省の省都。牛肉入りカレー味ラーメンが有名。回族は豚肉を食べないので、具は牛肉なのだとか。当時通ってたラーメン屋の牛肉はほんのちょっとだった気がするけど、店頭で手延べ手打ちしてておいしかった。
※4 ヨウジュー:郵便局。電話業務もおこなう郵便局は、邮电局(ヨウディェンジュー)という。
※5 ジンアンスー
※6 ディーティェアーハォシェン:今現在、上海の地下鉄って何号線まで出来ているんだろう私との時はまだ1号線のみだった。現在は、5号線までと8号線(なぜ7号線はないんだろう)、それから磁县浮列车(ツーシェンフーリェチャー:リニア)まである。便利になったなぁ。
※7 レンミングヮンチャン:上海の中心にある緑豊かな公園。上海市民の憩いの場。
※8 ユーユェン:伝統的な配置の中国式庭園。周辺はかつての街並みを再現した豫园商场(ユーユェンシャンチャン)というショッピングマーケットがあり、上海観光名所のひとつ。