サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
おぉ!ひこにゃん効果だ!彦根城入場者が6割UPで観光客は最多!!
2008 / 04 / 16 ( Wed )
去年11月25日まで彦根城で開催されていた「国宝・彦根城築城400年祭」
人気マスコットキャラクターをつとめたひこにゃん

作者と彦根市のひこにゃん争いで一時はどうなるかと思ったが、ひこにゃんのため双方が歩み寄って
一件落着。そして、次は「井伊直弼と開国150年祭」のキャラクターとして
お仕事待ってます。

商標使用に関しても検討されてるそうだし。

「ひこにゃん」 商標使用へ 彦根市、条例案で意見募る
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080415-00000016-kyt-l25
(4月15日のYahoo!ニュースより 京都新聞社配信)

今や押しも押されぬ、彦根の・・・いや、滋賀県のスターです
それは、以下のニュースで実証済みです

<ひこにゃん>すごいぞ!彦根城入場者が6割アップ 観光客は10年で最多
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080415-00000025-maiall-soci
(4月15日のYahoo!ニュースより 毎日新聞社配信)

彦根城の昨年度の入場者が84万9,056人に達し、前年度比61%増と大幅に伸びたことが彦根市観光振興課の集計で
分かった。これは、井伊直弼の生涯を描いたNHKの大河ドラマ「花の生涯」の放映翌年(64年度)の約121万人に次ぐ多さ。
同課は「国宝・彦根城築城400年祭」とキャラクター「ひこにゃん」人気の効果が大きいと分析。彦根城の入場者は、築城390年祭の97年度に60万人を突破したのを最後に、近年は40~50万人台で推移。しかし、400年祭があった昨年度は入場者が
大幅アップに伴い、城内にある彦根城博物館の入館者数も
相乗効果で28万3,178人になり、対前年度比2.18倍と
大幅な伸び。同館は「87年の開館以来の最多を記録した」と
言い、6月から開催される「井伊直弼と開国150年祭」に期待を寄せている。関係者も「さらに、観光客増につながる魅力づくりを」としている。


いやぁ、すごいお城の入場者といい、場内の博物館入館者といい、ひこにゃんさまさま、やね
私もひこにゃんに会いに(「見に」ではありません)、東京から行ったよ。可愛かった
暑いくらいの天気でお城がきれいに見えたし、お城から見る琵琶湖の眺めも最高でした

一方、県の昨年の観光入り込み客統計調査でも、市内(観光、宿泊、保養所や交通機関など68施設対象)の入り込み客数は405万6,300人(対前年比51%増)となり、過去10年間で
最多に。ただ、宿泊客数では21万1,900人で、前年を
下回った。


う~ん、確かに宿泊となると、少ないかも。
京都や名古屋に出ないと、ホテルは十分じゃないな、確かに。

栗東駅の新幹線新駅構想も頓挫したし、ひこにゃんに頑張ってもらって経済効果あげてもらうしかないね。そのほか、ライバルのしまさこにゃんもよろしく

こうやって、愛されるキャラで盛り上がっている一方で、平城遷都1300年祭のマスコットキャラクターは
決まってからずっと賛否両論です。
どうなるんやろね

「気持ち悪い」VS「親しみやすい」 奈良の新マスコット「排斥」署名も
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/127768
(3月6日のiza:イザ!より)

平城遷都マスコット「再考を」 寺院の親睦団体
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080328-00000926-san-soci
(3月28日のYahoo!ニュースより 産経新聞社配信)

子供が泣く!平城遷都祭キャラ、市民グループが独自公募へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080412-00000901-san-soci
(4月12日のYahoo!ニュースより 産経新聞社配信)

<平城遷都1300年祭>「覚えやすい」「ピンとこない」 「せんとくん」に反応さまざま
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080416-00000019-maiall-soci
(4月16日のYahoo!ニュースより 毎日新聞社配信)

-関連記事-
ひこにゃん、よかったね!調停円満解決!!
ひこにゃん、どうなる?ひこにゃん調停 彦根市側反論
グッズ販売継続OK、でもトラブルまだ続く?ひこにゃん作者、彦根市へ調停申立
お役所対応のまずさ露呈、ひこにゃんグッズ消滅の危機!
彦根城築城400年記念記念キャラ・ひこにゃん

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
20:02:39 | 関西な話題 | コメント(0) | page top↑
<<Shih Gu的博客4/16投稿 | ホーム | Shih Gu的博客4/15投稿>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
