サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
ゴールデンウィーク奈良観光-ぜろ~いちにちめ 興福寺・東大寺大仏殿-
2008 / 05 / 06 ( Tue )
5月1日、メーデーな もくようび。
6日まで連続の連休でございます。

5/2-5、ダンナどのと奈良へ行ってきました
ダンナどのは1・2日ともホントは会社だったんだけど、お休みを取ってもらいました

1日、立川から高速バスでなんばへGO
翌朝7時前に南海なんばバスターミナルへ到着。
久々の高速バス・・・やっぱしバスのシートぢゃ熟睡できなかった
ずっと眠りが浅かったような気がする。それと家でぐっすり昼寝してたせいもあるか

でも、早朝に着くのが夜行バスのいいところ。
着後近鉄の駅へ向かい、奈良エリアのフリーきっぷ買って奈良へ移動

高校の遠足以来、久々の奈良観光はじまりはじまり~~~
到着一日めは奈良観光定番コースを回った。
まずは興福寺。拝観時間前に到着

写真を撮ったり、周辺ぶらついて時間をつぶした。


拝観時間になって、東金堂・国宝館で仏像を見る。
小さい頃は仏像見ても、あんまり分からなかったが、顔つきや持ち物を見てると飽きない。
ヘンな妄想すると楽しかったりする。

ゴールデンウィークといっても平日だし朝早かったせいもあって、人ごみなく見られた。

奈良駅降りて、興福寺向かう途中には奈良のシンボル・鹿さんが下向いて草を食んだり、
鹿せんべい持った人に向かっていったり、座り込んだり。
ちなみに、鹿がやって来すぎる風景見てると怖そうだったので、しーぐぅ鹿せんべいは買いませんでした。。。


(見てると可愛いんだけど、集団で来ると怖い鹿)

次は東大寺へGO
興福寺に比べ、人いっぱい。やっぱし、奈良観光の定番コースやね。
ま、境内は広いのでそんなに気にならない人の多さだった。


(共に東大寺南大門。あ゛、人の頭が写ってしまった)

東大寺は小学校の遠足で一度来てる。こんなに広かったかなぁ・・・と思うくらい広かった。


(網で見づらいけど、阿形像と吽形像。でっかくて、表情がユーモラス)

境内はツアー団体や修学旅行と思しき学生・遠足で来た小学生らがいた。
これが3日以降だったら、もっと人がいたかも。

(東大寺大仏殿。大仏さんが中にいます。大仏でかいと、大仏殿もデカイ

中に入ると、大仏さんが柔和な表情して鎮座してます。
いつ見ても和むお姿や周囲には四天王がびしっと立ってます。
(人ごみのため撮影しなかったけど)多聞天がかっこよかった。


(背後にたくさん仏さんを従えてるように見えました)

大仏さんの鼻の穴と同じサイズの穴が空いた柱は、子どもたちの列。
くぐってみたかったけど、次の散策もあるしやめておきました(つかえるとコワイし)
楽々とくぐる子どもたちは笑顔です

(続く)

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
19:02:40 | 関西な話題 | コメント(0) | page top↑
<<ゴールデンウィーク奈良観光-ぜろ~いちにちめ 東大寺二月堂など- | ホーム | 待たされて待たされて買ってしまったノキアなケータイ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
