サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
ちょっと冒険してみた
2008 / 05 / 12 ( Mon )
何かと話題に絶えない北京オリンピック関連の話題。
環境問題・人権問題など中国のかかえる問題がすごく露呈されてるが、マナーの悪さもその一つ。

中国の聖火リレーでゴミの山、マナーまでは統制できず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080510-00000044-yom-int
(5月10日のYahoo!ニュースより 読売新聞社配信)

中国南部・广东省の地元紙「南方都市报」(电子版)によると、9日、广东省广州市で聖火リレーが行われた際、沿道の草木が踏み倒され、ゴミが散乱するなど、観衆の悪質な行為があった、と伝えた。観衆の中には、鉄柵を曲げて植え込みに入り、
草を踏み倒し、沿道の木に登る者が相次いだ。リレー終了後は、辺り一面、折れた苗木の小枝や、無数の紙製の中国国旗、
ゴミなどが散乱した模様。


ちなみに元ネタ・南方都市报 电子版はこちらエンコードは簡体字中国語GB2312でどうぞ
攀樹 踏苗 乱扔旗 圣火伝传递后,有网友发表照片,掲露不文明行为
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080510-00000044-yom-int

今回は中国語ブログでもこのことを書いてみました。

中国へ旅行行ったら、毎回ゴミをどこにでも捨てる人を見る。こういう様子を見ると、悲しく思う。
中国には見るべき場所が結構あるのに、何でキレイに保たないのか・・・
みたいなことを書いてみた。

もっと建設的に批判を書ければいいんだけど、そこまで中国語うまくありません。
でも、批判的なことはあまり書かない(うまく書けない)にしては今回は冒険して書いてみました。

どんな反応があるかなぁ

-関連記事-
遵守礼!!

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
20:04:42 | チャイナな話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ゴールデンウィーク奈良観光-ふつかめ 吉野山 如意輪寺- | ホーム | Shih Gu的博客5/12投稿>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shigu0415.blog5.fc2.com/tb.php/998-15265d45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
